「油絵の宇宙」で見つけた、ひとつの座標
澤本:大きい作品をつくられる中で、途中で失敗することもあったりするんですか?それとも、さすがに失敗はもうしなくなっている?
友沢:そうですね。あんまり失敗しないように頑張っていますね。でも、それも怖いんですよね。失敗がないっていうのも怖いですよね。小さいミスはあっても、なんとか最後まで持っていきますよ。
澤本:つくる前の「こういうものがつくれればいいなぁ」というイメージが、ちゃんと大きいものに向かっていって。最後は「思ったとおりにできたー!」ってこともあるのかな?
友沢:思い通りにできたら、それは結構すごい事ですね。 そもそも、油絵具っていう素材自体が変なんですよ。アクリル絵具の場合は、思い通りにパッと塗れてキッチリ乾くんで、そこから色々と始まるんですけどね。油絵っていうのは乾かないんで。「ここをやりたかったいのにこっちにいったな」「この色は意外とこう出たなぁ〜」みたいな。油絵の描き方を表現すると、まだまだ宇宙のような……。
中村:へーー!!
友沢:油絵って、筆一本とっても全然違うんです。その膨大な表現方法の中で、私はたまたまひとつの座標を見つけた、っていうだけなんですよね。その小さな座標の中でも、やっぱりたくさん失敗はありますよ。でも、それを良い方に変えていくんですね。「今のいいじゃん、私が良く出てたじゃん!」みたいに。だから、描きながら「あぁ~、ダメだぁ……。もう止めだ!!」みたいなのは全然ないです。愛を持ちながら、絵を描いています。
澤本:……。めちゃくちゃ生で見たいと思った、今。
友沢:あ~、ありがとうございます!!
権八:生で見たくても、なかなか見れないんですよぉ~……。
澤本:今後の予定として、決まっているものはあるんですか?
友沢:2021年11月末から12月頭に、マイアミでアートフェアに出ます。
澤本:それは、ご本人も行くの?
友沢:それが、行けないんですよね……。あとは、東京藝術大学の卒業制作展が2022年の1月末から2月ごろ、東京都美術館で。これは、私が4年間通ってきた集大成というか、すごく大きな絵を描こうとしているので、頑張らなきゃいけないんです。いっぱい大変な書類を……。
権八:え、書類……?!書類か!(笑)
友沢:あとは、2022年の3月に「アートフェア東京」にでます。お楽しみに、という感じですねぇぇ~。
澤本:はははは!なんか、独特の喋り方が嬉しいね(笑)
権八:最近の気になる広告とか、CMとかってなんかある?
友沢:好きなCMは「十万石まんじゅう」のCMです。
権八:「十万石まんじゅう」のCM?!なにそれ、初めて聞いたぞ~(笑)。昔のやつ?
中村:やべー、分かんないっす……。
友沢:「風が、語りかけています……。うまい、うますぎる!」っていうCMです。その「風が、語りかけています……」の始まりがすごくいいなって。その後の「うまい、うますぎる!」の時に、まんじゅうを食べてる絵が出るんですけど。その絵もパワーがすごいんですよ。
中村:プライベートは?今、お忙しそうですけど。
友沢:そうですね。でも、最近は船に乗っています。
澤本:えぇ?
権八:そう、アレ(SNSの写真)はなぁに??
友沢:私のお友達が船を持っていまして。最近、他者の目だったり、世間の声にすごく……。すごい、あの……ね。ボロボロになってて……。
澤本:あ、自分を癒すために?
友沢:船の上って、ホントになんにも考えなくていいんですよね……。
澤本:それって、クルーザーみたいな?
友沢:ヨットですね。ヨットって、目的がそんなにないっていうか。ただ浮かんで、風の力で動いているだけ、みたいな。
澤本:たしかに、他の物はあまり乗せられないですよね。
友沢:そうなんですよ……。それがホントに今、一番癒やされることなんですよ。
権八:たしかに、SNSにも変なのが来ちゃったりするだろうし。
友沢:なんかね……。聞きたくない声が聞こえてきちゃったりもするけど……。
権八:そうだよねえ……。
友沢:そこは闘うべきですよね。でも、そこの心臓が、ちょっとね……。弱いから……。
澤本:うん、そういうのを守ってあげるべき子な気がするけど。
権八:そうそう、そこはおじさんたちが頑張るよ!!
友沢:ありがとうございます!(笑)。でも、今は船があるから生きていられる(笑)
権八:いつも船の写真をSNSに上げてるけど。昨日今日も船に乗ってたの?
友沢:昨日は乗っていました、船。
権八:すごいね……(笑)
友沢:忙しくても、船のおかげで他が集中できるんで。まぁね、寒くなってくるとしばらく乗れないんでね、すごく寂しいんですけど……。
権八:お父さんが船乗りっていうのも、なんか関係あるのかな?
友沢:たぶん、“血”もあるかもしれないですね。海の上にいると、異常に安心するんですよね……。だから合ってるのかな……因果かな?
澤本:周りのものから隔絶されるっていうのは、なんかいいですね。船を選んじゃったのは“血”かもしれないですね。
友沢:そうですね、うん。自然、好きです最近。自然に還りたい気持ちが強いです。
権八:うーん……。こたおちゃんて、ちょっと追いかけていきたい感じがありますよねぇ。
中村:ちょっと目が話せないですね〜。「今後もお楽しみに!」という(笑)。そんなわけで本日のゲストは、いやぁ~、めちゃくちゃ楽しかった!画家の友沢こたおさんでした。ありがとうございました~!!
〈END〉