コロナ禍で期待値が高まる、テレビCMのCG活用ーフラックス

大手プロダクション出身者らが2013年に共同設立したフラックス。制作会社からの依頼のもとテレビCM のCG 制作の実績も多く、フルオーダーメイドで対応する。

フルオーダーメイドで対応できる体制

CGディレクターの木光典さん

フラックスは CG プロデューサーの宮武泰明さん、CG ディレクターの茂木光典さん、高橋勇佑さんを中心に立ち上げた CGプロダクションだ。CG デザイナーやテクニカルディレクター、オンラインエディタ ーなど約 20 名が所属する。

近年はコロナ禍で屋外での撮影機会が減少したこともあり、CG 活用への期待値が高まっている。中でも、映像の完成形から逆算して撮影プランなどをシミュレーションする「プレビズ(Pre Visualization)」の工程は、CG ディレクターの腕の見せどころ。監督や照明、美術など他のスタッフとのイメージ共有にも欠かせないものだ。

直近で茂木さんが関わった仕事として、松坂桃季が出演する「リクルートダイレクトスカウト」のテレビ CM がある。未知の空間を一気に駆け巡るカメラアングルで、未来の希望を感じさせるようなCM を 5 パターン制作した。「スタジオは実現可能なセット高という制約の中で、CG で重なる縦横に動く建物や人の動きを幾重にもシミュレーションし撮影しました」(茂木さん)。

「リクルートダイレクトスカウト」テレビCM。

このほか家族 4 人が自動車とともに無重力状態で空へと舞い上がり、家族で出かける高揚感を表現したトヨタ自動車「NOAH」のテレビ CM も担当している。

トヨタ自動車「NOAH」テレビCM。

 CGディレクターの高橋勇佑さん

 
一方、高橋さんは宇宙を舞台に佐々木希が出演するクレディセゾン「セゾン・アメリカン・エキスプレス・カード」のテレビCM、サントリー「クラフトボス」のボトル自体が名曲にのせてリズミカルに踊るテレビ CM で CG を担当した。

「『ボコボコダンス』篇では一部カットにおいて、プロのダンサーが踊るリファレンスを撮影。

その動きをボトルにトレースし、デフォルメを加えたりしながら、説得力のあるアニメーションに仕上げています」(高橋さん)。

クレディセゾン「セゾン・アメリカン・エキスプレス・カード」テレビCM。
サントリー「クラフトボス」テレビCM。

CG の制作は経験値や引き出しの多さが物を言い、100 本の CM があれば 100 通りの正解がある。「当社は幅広い人材や最新の技術を用いて、フルオーダーメイドでお応えできる体制があります。簡単そうな表現が難しかったり、難しそうな表現が簡単だったりすることもあるので、まずは一見無謀そうな内容でも無邪気に相談してみていただけたら嬉しいです」(宮武さん)。



お問い合わせ
株式会社フラックス
URL:http://flux-inc.jp/
EMAIL:info@flux-inc.jp

この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事