資生堂は、日焼け止めブランド「アネッサ」から、世界中で人気のMARVELヒーローとタッグを組んだ「アネッサ パーフェクト UV スキンケアミルク N」の限定デザインパッケージ商品を、4月 21 日に数量限定で発売開始。それに先立ち、コンセプトムービーを公開した。
今回、資生堂とMARVELがコラボレーションをすることになった経緯を、資生堂クリエイティブディレクター 小助川雅人氏は次のように話す。
「日本で生まれた日焼け止め用のブランドアネッサは、本格的にグローバル展開を始めています。その製品の優秀性は、使ってもらえればわかるはず。いままでアネッサの接点はなかった(あるいは知らなかった)人に対してブランドをまず知ってもらう。そのためのキャラクターとのパッケージのコラボを2020年から始めています。2020年は太陽の下での冒険の相棒としてポケモンを、そして2022年は太陽の下で新しい一歩を踏み出すため“勇気”与えてくれるものとしてMARVELのキャラクターとコラボをしています」
今回のコンセプトムービーのテーマは、「UNLOCK YOUR POWER」。自分の秘めた力を解き放つ、一人の女性の姿を描いている。映像では、まさにMARVELのヒーローさながら、主人公の女性が東京の空を飛び回る。
「いつか宇宙へ行ってみたいという夢をもち、宇宙工学を勉強する彼女が、自分の目指している本当の姿に気づき、太陽の下へ一歩踏み出していきます。誰にでもやってみたくてやってないことはあるもの。そのとき自分が自分のヒーローになれるはず。MARVEL×アネッサがそのきっかけになる、というコンセプトです」(小助川氏)。
映像制作にあたっては、「UNLOCK YOUR POWER」を表現するために、「とにかく見ていて気持ちのいい映像」を目指したという。撮影にはドローンを使い、その後の編集と音楽で、その気持ちの良さをより高めている。
「世界で一番ドローンを飛ばすことに厳しいとも言われるTOKYOで、まずドローンを飛ばせる場所を探すことからスタートしました。自由自在に東京の空を飛び回る見たことのない映像ができたと思います」。
アネッサのブランドタグラインは、“Free to shine”。紫外線をおそれず、太陽の下で人が自由に輝くことをパーパスとしている。
「単にプロダクトにキャラクターの絵が描いてある、というコラボではなく、ブランドとマーベルキャラクターの持つエクイティーがマッチすることを意識しています。また今回は中国、日本を含むGenZ(Generation Z)がターゲットとなるので、そのインサイトを深掘りしました。内面に秘めた思いを解放する、その一歩を踏み出す“勇気”を与える存在を目指しています。またその世代に届くために彼らが面白いと思えるエンターテインメントに仕上げています」(小助川氏)
現在、本ムービーはアネッサ公式ブランドサイト・公式SNSアカウント・資生堂公式YouTubeチャンネルで展開されている。
スタッフリスト
- 企画制作
- 資生堂クリエイティブ+Birdman+EPOCH
- ECD
- 小野健
- CD
- 小助川雅人
- C
- Mike Burns、石川北斗
- Pr
- 漆畑好美
- CD
- 築地 ロイ 良
- AE+Pr
- 長屋聖士
- AD
- 楳村秀冬
- C
- 村本昌也
- プロジェクトマネージャー
- 前川珠美、河合和泉
- Pr
- 谷崎慎太郎、川島佳峻
- PM
- モリヒロシ
- 演出
- 谷山剛
- アシスタントディレクター
- 上村友子、樋澤与至也
- 撮影
- 奥平功
- 撮影チーフ助手
- 佐藤圭
- 照明
- 前島祐樹
- 照明チーフ助手
- 嶋田タツ
- 美術
- 石田裕一
- HM
- 工藤あき
- ST
- 藤井希恵
- 録音
- 戸田航
- ワイヤー・アクション
- 川澄朋章
- 特機
- 山内智史
- カメラカー
- 柿添清
- ドロー
- トーフナ映像
- Crd
- 斎藤健志
- CAS
- 松井優
- CG Pr
- 貞原能文
- CG PM
- 北川明美
- CGディレクター
- 尾関昭宏
- CGデザイナー
- 下地雅之、黒井いずみ
- 編集
- 御堂亜希巴
- カラリスト
- 平田藍
- VFX スーパーバイザー
- 太田貴寛
- VFX デザイナー
- 青山晃子、大塚裕磨
- VFX Pr
- 巻田勇輔