「城山羊の会」の舞台に立つ
澤本:山内さんの舞台に最初に出た時って、どんな気持ちだったんですか?あれはオーディションだよね?
岸井:そうです。オーディションに受かって。それまでも「城山羊の会」の舞台は観ていたんですけど……。それこそ、吹越満さんにおすすめされた劇団だったんですよね。それで……。どういう気持ち?!
権八:あはははは!
澤本:あの劇団て、ある種特別な劇団じゃないですか?
岸井:そうですね〜、どことも違う……。でも、その時はとにかく全力でしたね。「この子にしなきゃよかった」って思われないように。経験が豊富だったわけじゃなかったし、まだ舞台をいくつかやったぐらいだったから。「ちゃんとやろう」とは思っていたんですけどね。山内さんて、最初の方はそんなに稽古場に来ないんですよね。台本を書いているので。
権八:出来上がっていないからね(笑)
岸井:出来上がっていないから、途中までやって……。それを、山内さんが書いている間にみんなでつくって。それで、山内さんがまた来て。「ちょっとこういう風にしてみたんですけど」ってやってみせると「う〜ん、そ・こ・が、違いますねぇ〜!」って。
一同:あはははは!
権八:いま、モノマネが入りましたよ、ヤマケンの(笑)
岸井:「その位置、じゃあ〜、ありません」
澤本:あはははは!
権八:そうそう(笑)
岸井:って、言われて(笑)で、また帰っていって。「あの位置じゃないみたいっすねぇ〜!」って言いながらつくっていって(笑)それでまた、少しずつ台本が来て。みたいな感じでやっていたので、ほんとに「部活動」みたいな感じでつくっていましたね。
澤本:へえ〜。
権八:楽しそう!
岸井:楽しかったです。
澤本:僕は結果としてしか観ていないからさ。つくっている過程とか、途中っていうのは見たことがないんです、演劇は。
岸井:そうですよね。
澤本:喋り方は一緒だな、と思ったけど。
岸井:はははは!
権八:たしかにね〜。その山内監督の『友だちのパパが好き』(ギークピクチュアズ制作
2015年公開)っていうのが衝撃的に面白くって、最高でした。
岸井:ありがとうございます。
権八:でもね、いつも山内ケンジ監督のプロフィールには書かれていないんですよ、『友だちのパパが好き』がね。抹消したいのかな?と。
岸井:いやいやいや!(笑)抹消したくない!(笑)
権八:ね〜!素晴らしい映画でしたよね(笑)
岸井さんは「ムキムキになりたい」!?
中村:岸井ゆきのさんにも、毎回ゲストの方にお願いしている「20秒自己紹介」というコーナーをお願いできればと思います。この「すぐおわ」は、広告の番組ということで、ご自身の紹介をラジオCMの秒数、20秒に合わせてやっていただきたいという。
岸井:……。
中村:あはははは!
岸井:20秒は、難しい……。「用意、ドン!」て、言われるんですか?
中村:ゴングが「カーン♫」って、鳴りますんで。心の準備はよろしいですか?それでは、どうぞ〜!
カーン♫
岸井:岸井ゆきのです。30歳になりました。趣味は、映画鑑賞とジムに行くことです。あと、フィルムカメラをいつも撮ります。え?10秒……!?えっと〜、ヤバい、ヤバい……。フルーツが好きです!
SE:終了音(カンカンカーン!)
一同:爆笑
澤本:すごい……。自己紹介史上、まれに見る面白さだったね!(笑)
権八:いや〜、素晴らしかったですね〜!後半、「フルーツが好き」しか言っていない(笑)
中村:そうですね、後半10秒の情報量に問題がありますね(笑)
岸井:あはははは!
澤本:ラジオCMとしての情報量が少なかったから、確実に伝わったよ。「フルーツが好き」ということは、全員に伝わったと思う。
岸井:そうですよね!(笑)
中村:広告的にはもう、「ワンメッセージ」でね!
澤本:そうそうそう。
権八:そっか。「10秒です」って言われて、テンパっちゃったんだ?
岸井:そう、テンパりました。意外と長いですね!
澤本:長いですよ、意外と。
権八:いやー、でも、ちょっとコレはどうなんだろう?30歳……。
中村:全く見えないですね!
権八:ウソでしょ?!(笑)
岸井:そうなんですよ、だから「言っていこう」と思って。
権八:え〜、言わなくていいんじゃない?
岸井:言わないほうがいいんですか?
権八:分からないけど(笑)
中村:17歳ぐらいですけどね、なんかね。
岸井:はははは!
権八:いやいや、だって大学の新入生の役とか、全然いけてたじゃない?
岸井:そうなんですよぉ〜!
権八:え、イヤなの!?(笑)
岸井:いや、いいんですかねぇ〜?
中村:もっと「重鎮感」を出したいんですか?
岸井:いや、「意外と30なんだ?」みたいな反応が、ちょっとショックでした。全然隠していないのに、「あ、意外といってるんだ?」って。その「意外と」は、どこから来たんだ?!って(笑)
権八:いやいや、単純に「そうは見えない」っていうね。
岸井:見えないんですよね〜!(笑)
中村:あと、「ジム行ってるよ」も、全く見えない。
岸井:あははは!本当ですか?
権八:映画鑑賞はしてそうだけど。
中村:うん、あと読書はしてそうだけど。
岸井:映画鑑賞も読書もするし、ジムにも行きます。
権八:ジムは、何をしに行くんですか?(笑)
岸井:ボクシングを。
権八:ええ?
岸井:ずっと続けていて。今度公開する映画でボクシングをやっているんですけど。あまりにも面白くて、今も続けていてもう一年半ぐらいになりますね。
澤本:じゃあ、一年半ずっとボクシングジムに行ってるってことですか?
岸井:行ってます。
権八:ええ〜??
澤本:じゃあ、縄跳びから始めてるの?
岸井:はい、縄跳びから。
澤本:すごいね〜。疲れないですか?
中村:澤本さん、ボクシング知ってるんですか?
澤本:ボクシングジムはね、僕は昔、一日体験をしたことがあって。
中村:「一日体験」って、一日でやめちゃったんですか?
澤本:結局、2、3回は行ったけど、結構大変。
中村:いや、それは大変でしょう。
澤本: なんかさー、こうやって前に進むじゃない?
岸井:あ、「シュッ、シュッ!」って(笑)
中村:スパーリング的な。
澤本:あれ、上手い人がやるといいんだけどさ、おれ下手だから、恥ずかしくてさ(笑)鏡に映るんだよ、あれ。
岸井:私も最初は、シャドーボクシングできなかったです。恥ずかしくて。
権八:何が楽しいんですか?ストレス解消?
岸井:最初は、「コンビネーションミット」を習って。最初は映画のためだったので「殺陣」なんですよね。
澤本:はいはい。
岸井:だから、ダンスみたいに決められた振り付けを覚えて、その通りにやっていくのが楽しかったんですけど。映画の撮影が終わって、型どおりにやる必要がなくなった時に、コンビネーションミットができるようになった喜びよりも、実際に手合わせした時に「どこが空いているから、どこにパンチを打ち込む」みたいなことが面白くなってきて。
権八:ほぉ〜、ガチだね!
岸井:そう。「この後に、ここを打てるな」とか。「これを避けたら、ここが空くよな」とか。そういうところを考え始めると、本当に奥が深くて辞められなくなる、という。
権八:はっはっはっは!嬉しそうな顔をしていますよ、今。
岸井:すごく面白いですね。
中村:でも、岸井ゆきのさんは、人生で殴り合ったことはないんじゃないですか?
岸井:ないです。ケンカとかも全然しないんですけど。
中村:なさそうですよね。
岸井:でも、「そういうことじゃない」って気づいたんですよ。ボクシングっていうのは。
一同:へえ〜!
岸井:もう、「心理戦」というか。何ていうんですかね、すごい “清い” ものなんですよ。
一同:ははははは!
中村:清い、清らか?
岸井:はい。
権八:じゃあ、試合とかもするんですか?
岸井:はい。タッチですけど。アザとかつくると、絶対会社に怒られちゃうんで。
権八:そりゃそうだよね(笑)
岸井:タッチボクシングみたいな感じでやるんですけど。自分がずっとやってきたコンビネーションをどんどん応用して、どう打てるか?みたいなことをやるんです。強くなりたいですし……。
権八:強くなりたい?
岸井:そう。強くなりたいんですよ、ずっと。
権八:ええ〜?(笑)そうなんだ?
中村:そんな、ルフィや孫悟空みたいなセリフが岸井さんから出てくるとは、思わなかったですけど。
岸井:ずっと「強くなりたい」って思ってきて。ムキムキになりたいんです、心が。
澤本:あ、心がムキムキにね?
権八:面白い人ですね〜(笑)
“喪失”に向き合う――主演映画『やがて海へと届く』
中村:岸井ゆきのさん主演の映画、『やがて海へと届く』(中川龍太郎監督)。これ、素晴らしいですね。作品では、大切な人との喪失に向き合う主人公、「真奈」の役を演じられておりますけれども。こちらの作品について、根掘り葉掘り聞きたいと思ってます。
権八:そうだよね、どんな話なのか。
澤本:岸井さんの口から、どうぞ。
岸井:はい。『やがて海へと届く』の主人公、真奈には、大学生の時に出会った「憧れの存在」みたいな友人がいるんですね。その子が数年後に「海を見に行く」と言ったまま、どこかへ消えてしまうんです。その子の名は「すみれ」というんですけど……。
権八:浜辺美波ちゃんが演じていますね。
岸井:そうです。「すみれ」の残骸だけが残された、という感じが私にはするんですけど。その残りのかけらを探しに、真奈自身も旅に出るんですね。そこでいろんな人に出会って、喪失と向き合った先に、一歩だけ前に踏み出せる、という映画です。
一同:う〜ん。
中村:初めにこの脚本を読まれた時の感想は、どんなものでしたか?
岸井:そうですね。一番最初に読んだ時と今とでは、全然印象が違っていますね。このお話が来たのは、3年前でした。それが、新型コロナの関係でいろいろと時期が遅くなり、昨年の撮影になってしまって。そういう状態になってから、監督が何度も脚本を書き直して、撮影の直前まで脚本が変わったんですね。真奈の「喪失」については最初から描かれていたんですが、その後、撮影の延期で脚本が書き換わっていくのを、リアルタイムで経験していたので。
一同:はいはい。
岸井:そのことが真奈の喪失と、より重なっていきましたね。最初に読んだ時とは世界の状況が変わってきていて、脚本も変わっている。たぶん、監督が描きたいことも日々変わってきていたはずで。自分自身で経験したことが、真奈という存在と重なってやりやすかった、という感覚がありますね。私自身がより真奈でいられる時間になったな、と思います。
権八:監督もお若い方ですよね。中川龍太郎さん。
岸井:そうなんです、年が近いんですよね。
権八:とはいえ、重厚な作品に仕上がっていましたね〜。
中村:聞くところによると、監督はなかなか言葉での表現が難しい方というか?
岸井:中川監督は、詩人なので。演出も少し独特というか、ちょっとポエム……。なんて言うんですかね?(笑)
権八:「ポエジー」というか?
岸井:そうですね、抽象的な部分もあったりして。でも、この作品のコピーにもなっているんですけど「私たちは、世界の片面しか見えていないのかもしれない」と。現場では、「中川さんの言葉って、私の言葉で言うとこういうことですか?」という確認をよくしていましたね。
澤本:あ~、なるほどね。
岸井:それがこの作品には結構合っていたんじゃないかな、と。ひとつの言葉を両サイドから見て、演出する側とされる側で確認し合う。結果的には、それがこの作品にすごく合っていたのかも、と思いました。
権八:なるほど。