日本マクドナルドでは、歴代のFIFAワールドカップ™大会および2022年開催のカタール大会をイメージした3種類のバーガーを、10月26日に期間限定で発売。前日の10月25日に新テレビCM「時をかけるバーガー」を公開した。
テレビCMでは、岡田さんが会社でバーガーを食べようとした瞬間に、日韓大会開催年の2002年にタイムスリップする。そこからブラジル大会の2014年、そして今年2022年へと時をかけていく、ラブストーリー仕立ての物語になっている。現在40代となった岡田さんが、18歳の高校生役など、10代から30代までをどう演じるかが見どころ。CMソングはVaundyの新曲『忘れ物』とタイアップした。
10月19日からは、ストーリーをフルバージョンで伝えるショートフィルム「時をかけるバーガー」をウェブで公開している。
また、岡田さんの出身地である大阪府枚方市では、見る角度によって岡田さんのビジュアルが変化する限定ポスターを公開している。
同社は10月19日に公開された「マックTHEチキン ガーリックペッパーの一撃」のCMでも岡田さんを起用したばかり。両CMのクリエイティブディレクターを務めた電通の佐藤雄介さんは、一連のキャスティングについて次のようにコメントしている。
「『時をかけるバーガー』と『マックTHEチキン』、同じキャストで、2つの違う映画が同時に立ち上がるようなコミュニケーションで新しさを出したいと考えました。真逆の世界観をどちらも演じきれる力のあるキャスト、という観点で岡田准一さんに白羽の矢を立たせてもらいました」
SNSでは、「どの時代も再現度が高くて驚く」「まさに昔の岡田さん」「マックに通ってしまう」などとファンから喜びの声が上がっている。
【関連記事】岡田准一がカウボーイに!「マックTHEチキン ガーリックペッパーの一撃」新CM 公開
スタッフリスト
- 企画制作
- 電通+ビーコン コミュニケーションズ+ギークピクチュアズ+J.C.SPARK
テレビCM
- CD+企画+C
- 佐藤雄介
- 企画+C
- 太田文也
- 企画
- 荻原志周
- AD
- 碓井達朗、佐野 茜
- AE
- 國政裕子、落合慎吾、佐伯悠、伊藤 洵
- CPR
- 飯田慶介
- PR
- 小澤祐治
- PM
- 佐藤洋輔
- 演出
- 田中嗣久
- 演出アシスタント
- 千代谷健史
- 撮影監督
- 伊藤 元
- 照明
- 上野甲子朗
- プロダクションデザイン
- 我妻弘之
- HM
- 古久保英人
- ST
- 伊賀大介
- フードST
- 左近充英子
- MIX+SE
- 清水天務仁
- 音楽
- 山田勝也
- 編集
- 今村徳孝(オフライン)、泉 陽子(オンライン)
- CG
- 宮武 泰明
グラフィック
- AD
- 碓井達朗、佐野茜
- D
- 庄司大、遠藤寛昭、中林裕希、原嶋妙英
- 撮影
- 白幡敦弘(タレント)、結城剛太(フード)
- レタッチ
- 福井修(タレント)、兼谷秋寿(フード)
- フードCRD
- 左近充英子
- PR
- 成田雅彦、橋本健次(フード)
- アシスタントPR
- 須藤謙一、古塚彩沙、永田亘、養田純奈(フード)、高橋珠里(フード)
- 美術(フード)
- 青山俊樹
- 製版印刷(OOH)
- 稲餅信之