サントリーは「ほろよい〈ライムジントニック〉」「同〈フルーツサングリア〉」発売に際し、新テレビCM「ちょうどよい、ここちよい、ほろよい」篇の3タイプのオンエアを開始した。
「ほろよい」は、やさしい味わいで心地よく楽しめるお酒として、幅広い年代から支持されているロングセラーブランド。そんなほろよいのある時間の楽しさと心地よさをテーマにコミュニケーションを行ってきた。第3弾となる新CM「ちょうどよい、ここちよい、ほろよい」篇では、アニメーションバージョン、実写バージョン、そしてアニメーションから実写へと切り替わるアニメ+実写バージョンの3タイプを展開している。
前回のCMでは、「ほろよい」のフレーバーをテーマとする6つの部屋で、自分時間を思い思いに過ごす様子を描いたが、今回は、新フレーバーの〈ライムジントニック〉と〈フルーツサングリア〉、そして人気フレーバーである〈白いサワー〉をテーマにした3つの車窓をモチーフに、旅を楽しむ様子を描いている。
前回につづき、アニメバージョンでは、イラストレーターのHAIさんがイラストを担当。実写バージョンでは、俳優の古川琴音さんが出演している。
「室内でほろよう時間を楽しむ女の子と、窓の向こうに見える景色という、前回から継承した要素に、コロナも落ち着き、完全な巣篭もり期間が終わったことによる“ちょっと外に出て楽しみたい気分”を加えることで、表現の“継承”と“新鮮さ”の両方を担保しました」(奥野圭亮氏)
また、音楽においても「継承」と「新鮮さ」を意識した。前回のCMで大きな話題を呼んだ、『今夜はブギー・バック nice vocal』(小沢健二)と『水星』(tofubeats)を掛け合わせた楽曲を継承。そこに、今回はTVアニメ「ユーリ!!! on ICE」のピアノ旋律の美しい劇中曲をマッシュアップすることで、新鮮さをプラスした。カバー歌手として、美波さんと大橋ちっぽけさんという新しい歌い手を起用している。
「曲の繊細さと壮大さが、柳沢翔監督やイラストレーターのHAIさんの細部までこだわった車内や、窓の向こうの景色と合わさりほろよいのある時間を素敵に見せる読後感を作りあげることができました」(大石タケシ氏)
今年2月にオンエアされたCMとNETFLIXとコラボレーションしたCMでは、Twitterで18.7万いいね、リツイート数はそれを上回る23.8万リツイートを記録、CM再生回数は1,690万回に上った。その第一弾に続き、今回も公開後にアニメファンを中心にSNSでも広く拡散。ローンチした10月7日と、初オンエアの10月9日には、Twitterのトレンド入りを果たしている。
スタッフリスト
- 企画制作
- 電通+DASH
- CD
- 菅野紘樹、奥野圭亮、小野総一
- 企画
- 大石タケシ、小林麻里奈
- AD+企画
- 井本善之
- C+企画
- 岩田泰河、杉岡美奈
- Digital Planner+企画
- 三浦慎也
- CPr
- 菅谷有香、山西栄輔、杉田澄名
- Pr
- 大豆生田拓人、勝俣円、武藤勇太
- PM
- 小林綾佳、池田菜那、進藤慧太
- 演出
- 柳沢翔
- 撮影
- 岡村良憲
- 照明
- 高倉進
- 美術
- 栗林由紀子
- シズル
- 五月女則子
- 衣装
- 武久泰洋
- HM
- 豊田健治
- 編集(オフライン)
- 田中貴士
- 編集(オンライン)
- 佐々木賢一
- CGディレクター
- 山内太
- CGPr
- 山藤真士
- MIX
- 佐藤雅之
- 音楽
- 冨永恵介
- 歌
- 美波、大橋ちっぽけ
- I
- HAI
- CAS
- 山川勝康、福庭正和
- BP
- 牧庸介、山田一徳、金川綾子、村元哲、池田吉宏、植津大亮
- 出演
- 古川琴音
アニメーション
- Pr
- 大久保 “ゆーきっす” 優樹
- 制作
- LIBERTY ANIMATION STUDIO
- 演出
- 佐藤豊、石田兵衛
- 原画
- 井原みづき、福岡ゆう
- 動画・仕上げ
- 伊勢智寿美、スタジオ雲雀
- 撮影・コンポジット
- 佐藤豊、石田兵衛
- 制作Pr
- 坂本拓也