恩賜上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン」が2月21日に中国に返還されるのを前に、大丸松坂屋百貨店 松坂屋上野店では全館を上げたイベント「ダイスキ シャンシャン!」を2月1日から開催する。920枚のシャンシャンの写真でできた、約18mのシャンシャンモザイクアート広告幕が掲出されるほか、写真展やノベルティプレゼントなども実施する。
上野広小路交差点側の外壁にはパンダブログ「毎日パンダ」の筆者、高氏さんがシャンシャンに会った日数(2017年12月19日~2022年11月27日 計920日)分の写真でできたモザイクアート広告幕を掲示。対象売り場で税込み3000円以上購入した人には、「920日 シャンシャンポストカード」(全920種)を1レシートにつき1枚プレゼントする。他にも、パルコヤ3階連絡通路では、スマートフォンを通して空間中がシャンシャンだらけになるAR企画「スマホdeシャンシャン」を開催する。
また、3000円以上の購入で、イベントで使用したシャンシャンの写真入り店内装飾(垂れ幕/約縦60㎝×横50㎝)のプレゼント抽選に参加することもできる。同社担当者によると、「本来であれば企画終了後に破棄してしまうものだが、価値を感じてくださるお客さまもいるので、SDGsの観点から見ても有意義な施策にしたいと考えている」と話す。
松坂屋上野店では、2017年に上野動物園でシャンシャンが生まれてから、クリスマスやバレンタイン、シャンシャンの誕生日などに合わせて販促イベントを開催。毎回多くの反響があったという。1月21日以降、混雑緩和のためシャンシャンの観覧は事前抽選式となる。「ダイスキ シャンシャン!」は2月28日まで実施する。同社の担当者は「松坂屋上野店でシャンシャンに会った気分になれる、シャンシャンを満喫できる1カ月をぜひ楽しんでほしい」と話した。