ソフトバンクのオンライン専用ブランド「LINEMO」は、2月1日よりCMキャラクターである本田翼さんを起用した新キャンペーンを開始。12本のWebCM(6秒、15秒、20秒、30秒、53秒)をYouTubeとTikTokで公開した。
今回、本田さんは猫の着ぐるみを着て「本田猫」として登場。ユーザーのスマートフォンの悩みに対して、LINEMOの基本料が990円で変わらないことや、LINEのギガ消費ゼロ、1時間で乗り換え開通できるなど、サービスや特典を紹介する。
しかし、なぜ今回、本田さんは「本田猫」に?
「現代人は何か悩みがあるとき、誰に相談するのだろうか。上司や先輩に相談するケースは、今の若者たちの間では減ってきているのかもしれない。家族に相談するのはちょっと照れくさい。恋人に相談できたらいいが、もし恋人がいないとなるとどうしようもない。そう考えていくと、一番相談したい相手は、やはり、猫、なのではないか。…ということで、スマホをめぐるいろいろな悩みごとを抱える飼い主を、LINEMOへと導いてくれる“本田猫”を、本田翼さんに演じていただきました。冷たいようで優しく、怒りっぽいようでかわいらしい、少し気分屋な猫のキャラクターを、本田さんが魅力的に演じてくれています」と、クリエイティブディレクター 福里真一氏。
LINEMOというブランドのさまざまな特長を、“本田猫”というキャラクターをいかし、あまり押し付けがましくなく、かわいらしく伝えることを目指したという。ストーリーを手がけたのは大石タケシ氏と嶋崎仁美氏、ポップなデザインは佐野研二郎氏と香取有美氏、そして少しシュールな世界観を演出したのは児玉裕一監督だ。
TikTok動画では、そんな“本田猫”が、姉妹ダンスユニットSISの二人とダンスを披露。児玉監督が提案した演出イメージは、「ブルゾンちえみさんのネタみたいな感じ」だったという。
「あのブルゾンちえみさんの『35億』のネタのイメージから出発した児玉監督が、一体どんなダンス動画をつくりあげたのか。ぜひご覧ください」(福里氏)
SNSでは、「#本田猫がかわいすぎる」という声が続々と挙がっている。
スタッフリスト
- 企画制作
- ワンスカイ+MR_DESIGN+電通+トレードマーク+ギークピクチュアズ
- CD+企画+C
- 福里真一
- 企画+C
- 大石タケシ、嶋崎仁美
- AD
- 佐野研二郎
- AD+グラフィックデザイン
- 香取有美
- Pr
- 谷村直泰
- アシスタントPr
- 辻井崇
- PM
- 今野沙莉
- 演出
- 児玉裕一
- 撮影(ムービー)
- 金芳明
- 撮影(グラフィック)
- 森本美絵
- 照明
- 松村龍
- 美術
- 笠井亜紀
- 着ぐるみ造形
- 松本美香
- ST
- 本間園子
- HM
- 中山友恵
- CAS
- 植芝禎子
- 編集(オフライン)
- 金子恭平、村尾昌美
- 編集(オンライン)
- 松田宏
- MIX
- 増冨和音
- 音楽
- 緑川徹
- SE
- 徳永義明
- AE
- 小田貴史、佐藤研一、中田航平