マンダムは2月20日から、男性用ヘアスタイリング「ギャツビー」の新シリーズ発売に合わせ、主要5都市と仮想空間「バーチャル渋谷」で、リアルとメタバースを横断するプロモーションを展開した。
本施策はZ世代に向けて開発された新シリーズ「メタラバー」を中心に、ヘアスタイルや商品の提案にとどまらず、メンズヘアシーンを盛り上げることを目的に様々な取り組みを行うプロジェクトの一環。札幌・東京・名古屋・大阪・福岡の5都市では、アーティストEveが書き下ろした楽曲を使用したプロモーションムービー「誕生」篇を大型ビジョンで公開する。ムービーでは、“META”という概念が持つ超越感や近未来感をテーマに、多様なスタイルを生み出していくメタラバーのイメージを演出している。
さらに、2020年に渋谷区公認の配信プラットフォームとして開設された「バーチャル渋谷」内では、ビジョン計35カ所に広告を掲出し、プロモーションムービーやキービジュアルが映し出される。また、仮想空間内の道中やビル前の空間などに浮遊する商品説明ボードがあり、仮想空間ならではの近未来的なプロモーションを体験してもらう狙いがある。
【関連記事】
生活そのものが変化する可能性 注目を集める「メタバース」の動向