三菱地所が、企業広告「三菱地所と次にいこう。」シリーズより、「ニューヨークのような、パリのような、バンコクのような丸の内へ。」をテーマに、東京メトロ丸ノ内線・銀座線にてトレインジャックを実施している。期間は31日まで。
【参考】2030年を見据えた企業広告「三菱地所と次にいこう。」(月刊ブレーン2022年1月号)
※月刊「ブレーン」デジタルマガジンに移動します。
また、その日の気分に合わせてまるで海外旅行のような丸の内周遊プランを紹介する「海外(のような丸の内)旅行代理店」も3月18日に限定オープン。簡単な診断を受け、おすすめされた国行きの航空(風)チケット及びパンフレットを受け取ることができる取り組みだ。丸の内仲通りで開催したマーケットイベント「丸の市」内で、アメリカやヨーロッパでの旅行を疑似体験できるプランを提案した。
三菱地所 広報部の齋藤有紗氏は「多彩なお店や文化が集まる『丸の内』の魅力を発信するため、トレインジャックとイベントを実施しました。各国の水際対策の緩和などから海外旅行の機運が高まる一方、まだまだ円安や物価高を理由に『今は行けない』という人も多いのが現状。そんな時に、仕事終わりや休日に海外旅行の練習として、気軽に丸の内へお越しいただければと思い、企画しました」とコメント。
電車内の広告は18パターン展開。また、それぞれのキャッチコピーと連動した「海外(のような丸の内)スポット」をまとめた特設サイトも3月16日に開設している。
「トレインジャックの広告は、『卒業旅行に1000円ロンドン(のような丸の内)。』など、丸の内へふらりと降り立ってみたくなるコピーで統一。見た人の想像力を掻き立てるように敢えてシンプルにデザインしました。SNS上で丸の内と海外の風景を見分けるクイズも実施し、様々な入り口から丸の内の魅力を再発見できるように工夫しています」(電通 第4統合ソリューション局 PRプランナー 田端都望氏)。
スタッフリスト
- 企画制作
- 電通+plug+フロンティアインターナショナル+イニシャル
- ECD
- 奥野圭亮
- CD
- 安達和英
- C
- 福岡万里子、杉岡美奈
- AD
- 吉森太助、藪本晶子
- D
- 河西郁生、篠田綾香
- CPr
- 山口浩司
- Pr
- 武田真理子、猪狩恭佑
- PRプランナー
- 田端都望、山下裕佳、石川美佳
- AE
- 清竜二
- 出演
- 高畑充希