花王は2023年3月30日、ビューティコミュニティサイト「Kao Beauty Brands Play Park」内で肌測定コンテンツ「肌レコ」の提供を開始した。
このサービスには、花王の皮膚科学やメイクアップの研究知見をもとに開発された「Kirei肌AI技術」「ハリAI解析技術」を採用。顧客は自身のスマートフォンで顔画像を撮影するだけで、「うるおい」や「ハリ」など肌に関する合計13の項目を測定でき、美容のプロから状態に合わせたパーソナルなアドバイスを受けることができる。
顧客は継続的な利用により「肌レコマイル」を取得でき、マイルを使用してさまざまなキャンペーンに応募が可能。マイルを導入することで、顧客の日々のスキンケアの取り組みが肌測定でも可視化され、モチベーションを高められる仕組みになっている。
花王は2022年12月15日の発表にて、製造業から「UX創造企業」への変革を掲げた。この一環で、生活者と直接つながる双方向のデジタルプラットフォームとして、「My Kao」を立ち上げた。「Kao Beauty Brands Play Park」は「My Kao」内のコミュニティサイト「Kao Beauty Brands Play Park」のコンテンツのひとつで、「My Kao」では世の中の変化を踏まえ、より多くのデータから顧客理解を深めることを目的にしている。「My Kao」内のサービスは「My Kao ID」という共通のOne-IDで展開。One-IDで顧客とつながりながら、顧客の“くらし”に関するさまざまなデータを収集し、そのデータにより顧客理解を深めることで、新しい商品やサービスの開発に活用していくという。
今回、スタートした「肌レコ」について担当者の手島章吾氏は「『肌レコ』は“肌測定がなかなか続かない”といった生活者の声から着想を得たサービス。『肌の状態を正しく知り、お手入れを重ねていくこと』に重点をおき、当社内でも様々な部署と検討を重ねて開発を行った。特に『肌レコ』内で使われている当社の独自項目は、肌と化粧品に向き合う当社の研究員による肌の目視評価に、AI技術を掛け合わせて数値化しており、研究員の目視評価を疑似体験ができる。続けたくなる仕掛けと、様々なアドバイスやオンラインカウンセリングによって、美容のアドバイザー的サービスを提供したい」と語った。