オルビスが「無人販売店舗×カウンセリング」で新しい顧客体験を提供

オルビスは5月12日、商業施設『グランデュオ立川』内の直営店舗『オルビスグランデュオ立川店』を無人販売店舗『ORBIS Smart Stand』としてリニューアルする。無人決済システムを導入し、事前の顧客登録を必要としない無人販売店舗は化粧品業界で初の取り組みとなるという(同社調べ)。

『ORBIS Smart Stand』グランデュオ立川店では、商品を購入できるだけでなく、自分に合った美容方法などの悩みなどをビューティーアドバイザー(以下:BA)に気軽に相談できる『オンラインカウンセリング』サービスが受けられるコーナーも設置される。
店内に設置されているタブレッド端末または自身のスマートフォンで利用が可能。スマートフォンからは、掲示されている二次元コードを読み取ってアクセスすることで予約なしでオンラインカウンセリングサービスを無料で利用できるという。

同社はオンライン上でカウンセリングを体験してもらうことで、これまでBAと接点のなかった顧客にもオルビスの接客を実感してもらう機会を創出したいとしている。

無人決済システムは、天井に設置された複数のカメラなどの情報から、手に取った商品をリアルタイムに認識する仕組み。省人化・省力化が可能となるため、人材不足の解消につながり、店舗におけるオペレーションコストの低減も可能となる。

【関連記事】オルビスがアプリに『伴走型』プログラム搭載 継続的なコミュニケーションを設計




 

この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ