有楽製菓は、ショート動画コンテンツ「35円でできること」シリーズを、5月28日から、Twitter・Instagram・YouTube・TikTokなどの公式SNSにて投稿を開始した。6月24日まで全28回の公開を予定している。
「35円でできること」シリーズは、ブラックサンダー1本の参考価格「35円」に掛けて、様々なことを「35円分でどう楽しめるか」を検証する企画。
ブラックサンダー1本の上に35円分の金箔を振りかける「#1 デコる編」や、35円分の折り紙でオオカブトをつくる「#2 折り紙編」、日本で一番高い土地の35円分の大きさを確かめる「#3 土地編」など、バラエティ豊かな切り口で「35円分」を楽しむ動画を公開している。
本企画ではコンビニ利用が多く、「ブラックサンダー」の喫食機会の多い20~40代のビジネスパーソンをターゲットとして想定。
有楽製菓の担当者は、「暖かくなってくる時期はチョコレートへの関心が低くなっていくので、生活者が『ブラックサンダー』に接触し、想起する機会をつくりたいと考え企画しました。多くのターゲット層に生活の中で接触してもらうため、SNSの中でも、新しい情報に触れやすいショート動画を活用することにしました」とコメント。
動画の内容は、「ブラックサンダーらしい楽しさ」を伝えられるよう、チームで話をしながら、「興味を持ってもらいやすいタイトル」「短い尺の中で問いに対する答えを出す構成」などを工夫しているという。