PARCOは7月1日から、半期に一度のセール「PARCO GRAND BAZAR」を開催する。渋谷PARCOの創業50周年を記念し、パルコでは年間を通した広告テーマを「伝統と革新」に設定。それに合わせたイベントやキャンペーンを実施している。
今回のPARCO GRAND BAZARのメインビジュアルは、創業期からパルコのポスターイラストを手がけてきた山口はるみ氏の1970~80年代のイラストレーション「HARUMI GALS」を、CGなどを得意とするアートディレクター・YOSHIROTTEN氏が再構築するかたちで体現した。
制作に携わったパルコ宣伝部の部長・手塚千尋氏は「いかに現代らしくするか、どのように再構築していくかについてはかなり気をつけて構成しています」と語る。
「セールの広告なのでそれがわかるもの、ということは意識しつつ、3DCGなどを活用しています。レトロな感じがですぎないように、YOSHIROTTENさんのよさが出るような表現を採用しました。当時を知る人よりも、今の若い人たちに届くように、ということを大事にしました。今回の手法はパルコならではの表現だと思っています」(手塚氏)。
そのほか、特設サイトやYouTubeではWebCMも公開している。
6月27日からはじまった50周年キャンペーン第一弾では、アーティスト宇川直宏が務める「DOMMUNE」とタッグを組み、サカナクションの山口一郎氏や小山田圭吾氏など、多数のアーティストを擁してOPENNING CEREMONY PROGRAMを配信。
また、ヨウジヤマモトのメンズブランド「Yʼs for men」が、全国展開に先駆けてPOP UP STOREを期間限定オープンするなど、今回の渋谷PARCO50周年ビジュアル公開を皮切りに、多様な50周年イベントを予定している。
スタッフリスト
GR
- 企画制作
- PARCO+YAR
- AD
- YOSHIROTTEN
- D
- Satomi Umezu、Aoi Onishi
- I
- 山口はるみ
- 掲出
- 東京メトロビジョン、京王線・西武線・東急・JR 総武線各停車両ビジョン(6/26 ~ 7/2)
WebCM
- CGディレクター
- Yuki Watanabe、Natsumi Sunohara
- 音楽
- Salamanda
- NA
- 平川千晶