キリンビールは7月21日、4年ぶりの行動制限のない夏を応援する「キリン一番搾り『4年振りの夏応援プロジェクト』」を発表した。さらに、プロジェクトの一環として、東海旅客鉄道(以下、JR東海)とのコラボレーションキャンペーンも開始。東海道新幹線の車内チャイムが切り替わるタイミングでの実施となる。
コロナ禍による自粛や行動制限が続いた中、“行動制限のない夏”を楽しんでもらうために始動した本プロジェクト。2社がコラボしたキャンペーンでは、応援ムービー「KIRIN×JR東海 4年振りの夏篇」の公開や、SNSのキャンペーンを実施している。
CMではキリン一番搾りを手にした主人公の女性が、東海道新幹線に乗り込み『茶色の小瓶』を鼻歌で歌いながら、冷えた一番搾りを楽しむ。JR東海のCMソング『会いにいこう』と共に、思わずワクワクしてしまう主人公の夏の妄想ストーリーが描かれたWebムービーとなっている。
「さあ、今年こそ、おいしいうれしい夏にする。」をキャッチコピーに掲げる今回のプロジェクトについて、キリンビール マーケティング部ビール類カテゴリー戦略担当の嶺岸秀匡氏は次のように語る。
「JR東海が掲げる“お客さまの「会いにいく」を支えていきたい”という思いと、当社の“この夏を応援したい”という思いが重なり、コラボ企画が実現しました。本プロジェクトをきっかけに、ビール好きの人はもちろん、ビールを最近飲んでいなかった人たちにも、今年の夏、会いたかった人と会い、『一番搾り』で美味しい、嬉しいひと時を過ごしていただきたいです」(嶺岸氏)。
また、制作に携わった電通のクリエイティブディレクター・プランナー 高橋弦人氏は、本CMのこだわりについて次のように話す。
「KIRINとJR東海、2社の考えるこの夏への期待を詰め込んだ映像です。舞台は新幹線。夏休みに帰省する女性が主人公です。車内でビールを飲むなんとも言えないあの“特別感”をこの夏のアイコンとして描きました。冷えた一番搾りを一口飲むと『会いに行こう』が流れ、夏に向かって走る新幹線の情景と、向かう先で乾杯する瞬間が描かれます。ブランドを超えて実現した、4年ぶりに思い切り楽しむことのできる夏を感じてください」(高橋氏)。
スタッフリスト
- 企画制作
- 電通+太陽企画
- ECD
- 磯島拓矢
- CD+企画
- 高橋弦人
- CPr
- 二瓶恵利花、仁禮義智
- Pr
- 平田健一、金子真之助、大石基紀
- PM
- 松岡健人、高橋威一郎
- 演出
- 柴田哲平
- 撮影
- 田嶌誠、鈴木隆司(Bカメ)、平岩伶魚(Cカメ)
- 照明
- 前川賀世子
- 美術
- 金井花音
- 編集
- 菊地梓(オフライン)、清塚陸(オンライン)
- カラリスト
- 芳賀修
- 音楽+作曲+作詞
- 岩崎太整
- 作詞
- 野崎賢一
- 音楽
- 山田勝也
- 歌
- UA
- SE
- 三田裕
- MA
- McRAY
- MIX
- 渋谷宗昭
- ST
- 濱田恵
- HM
- フルタカナコ
- シズル
- 神田萌野
- CRD
- 李承炫
- CAS
- 鎌形真吏
- PRプランナー
- 岡友也、宇野達平、佐藤絢子
- AE
- 朴原爽、豊留拓矢、阿部優里香、北條秀人
- NA
- 山口晃史、中澤明日香
- 出演
- sono