デジタル系のプロダクションやエージェンシー企業24社が加盟する業界団体I.C.E. (Interactive Communication Experts)が「制作プロダクションのキャリアに関する意識調査」を実施、結果を発表した。
この調査はI.C.E.加盟社を対象に7月に実施され、全部で349件の回答を得た。
調査によれば、キャリアイメージを持てている人と持てていない人は、ほぼ半数。スペシャリスト志向かジェネラリスト志向かを聞く調査では、約6割がジェネラリスト志向と答えた。
キャリアアップに向けてしていること(したいこと)を聞く設問で最も多かった回答は、「社外活動への参加」(46%)。次いで「セミナーに行く」(39%)となった。キャリアを形成する上での課題は多い順に「仕事が忙しくて余裕がない」(47%)、「ロールモデルがいない」(34%)、「何をしたらいいかわからない」(25%)。社外の活動やセミナーに参加をしたいが、日々の仕事の中で時間がなかなか取れない様子がうかがえる。
キャリア形成のために会社へ求めることは、「福利厚生」(46%)と最も多く、次いで「資格取得サポートの代休・費用負担」(44%)となった。
なお、転職や起業についての設問では、「考えている」と答えた人は42%、「考えたことはある」と合わせると85%となった。転職や起業をする際の業種は「同業他社」が44%、「事業者側(インハウスクリエイター)」が13%という結果となった。
I.C.E.では、こうした結果を受け「クリエイティブカンパニーの若手が描くキャリアとは?」と題したセミナーを企画。セミナーは2部構成で、第一部ではアンケート結果を元に、ナディアの小川丈人氏、フォークの佐藤剛氏、D2C IDの山口浩健氏の3名が今後のキャリア形成について話し合う。第二部は現役のクリエイターが登壇するキャリア形成についてのディスカッションで、リクルートの荻原幸也氏、HARKENの木本梨絵氏、ベースドラムの鍛冶屋敷圭昭氏がゲスト登壇する(モデレーターはI.C.E.理事長の阿部淳也氏)。
セミナー開催概要
- テーマ:〜若手クリエイター必見!隣の芝生は本当に青いのか?〜『クリエイティブカンパニーの若手が描くキャリアプランとは?』
- 日時:2023年9月11日(月) 16:30開場 / 17:00開始/ 20:00終了(予定)
- 会場: D2C 東京本社(東京都港区東新橋1丁目9-1)
- 対象:クリエイティブ業界でキャリアに悩む方、クリエイティブ業界でマネジメントに携わっている方
- 参加費:I.C.E.会員社は無料、一般 (会員以外)は1,000円
- 定員:事前登録制200名
- 申込み方法:I.C.E. (Interactive Communication Experts)ウェブサイト上のリンクより申し込み