ネスレ日本はチョコレートブランド「キットカット」の日本発売50周年を記念して、合計50万枚の史上最大規模で配布する無料サンプリングイベントを、10月13日から実施する。
1973年に日本に上陸し、今年で国内での発売50周年を迎えた「キットカット」。元々は1935年にイギリスで誕生。イギリスのヨークにある菓子会社ロントリー社が工場で働く労働者の昼食や休憩時に手軽にエネルギー補給できるチョコレート菓子として開発したものだった。その後、日本市場や日本人の嗜好に合わせて独自にラインアップを展開してきた。
同社は今秋、主力製品である「キットカット ミニ」のレシピをリニューアル。リッチなカカオ感の味わいのチョコレート、サクッサク食感ウエハースを実現した「キットカット史上最高」と謳い、9月から発売している。
その新商品のプロモーションとして10月13日から渋谷で、10月21日からは大阪で合計50万枚の無料サンプリングを行う。各会場では、「チョコレートとウエハース、あなたが史上最高と思う方はどっち?」と書かれた投票箱に、開封し食べ終わった後の個包装を投票する企画も実施。10月7日には新CMに出演する歌手・AIさんのライブ「AI “RESPECT ALL” TOUR」会場でも「キットカット ミニ」の無料配布を行うという。