バイドゥが提供する日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は11月29日、Z世代(2023年現在10〜24歳)男女6409名を対象に実施した「Simeji presents Z世代トレンドアワード2023」の結果を発表。同日イベントも行われ、Z世代を代表してYouTuberのヒヨごん、大人世代を代表してAKB48の柏木由紀、HIKAKINが登壇した。
年間トレンド大賞に選ばれたのは「ひき肉ポーズ」。チャンネル登録者数153万人超を誇る6人組中学生YouTuberグループ・ちょんまげ小僧のメンバーが挨拶代わりに披露するポーズで、「ひき肉です」というイントネーションに癖のあるセリフと、両腕を大きく広げるオリジナルポーズが話題となった。
本アワードでは年間トレンド大賞だけでなく、「ヒト」「モノ」「コト」の3部門の大賞と各ランキング結果も発表。「ひき肉です」は、コト部門で大賞を受賞している。
NiziU、Little Glee Monster、&TEAM、大久保佳代子など、Z世代に人気のアーティストやアイドル、タレントがTikTokで「ひき肉です」を使ったダンス動画を披露したことでも注目を浴びた。イベントでは、柏木由紀が「Z世代のメンバーたちがやっていたので流行っていた印象があります!」とコメントした。
ヒト部門で大賞を受賞したのは、元自衛官という経歴を持ち、「はい〜!」という掛け声が印象的なお笑いタレント「やす子」。「目の前のことを楽しみながら一生懸命お仕事させていただいた結果です!これからも頑張っていきます!えい!えい!はいーーー!」と受賞コメントを寄せた。
モノ部門で大賞を受賞したのは、人気過ぎて手に入らないとZ世代の中でも話題となった「みそきん(HIKAKIN PREMIUM)」。商品を手がけたHIKAKINは「去年の春から今年の春まで1年かけて一生懸命作って、自分の全力をぶつけたので受賞できて嬉しいです!」と喜びのコメントを述べた。
「ヒト」「モノ」「コト」の各部門のランキングは下記画像のようになっている。