第4回 関西の生活のにおいがする漫才風CM――本田技研工業「街のおでかけ」篇はこちら
第5回 指宿白水館「足りなかったイヴ」
わたし、ラジオ好きコピーライターの正樂地咲がお届けします「名作ラジオCMの時間」。
第5回は2012年制作、温泉施設「指宿(いぶすき)白水館」(鹿児島県指宿市)の「足りなかったイヴ」をご紹介します。
いよいよ街がクリスマス一色になってまいりました。
今回ご紹介したいのは、山下達郎やマライア・キャリーの名曲と並ぶ、素晴らしいクリスマスソングです。
大切なひとへ想いを伝える日。一生懸命に恋人を思ってプレゼントを用意するも、毎年「これだけ?」と言われてしまう、悲しき男性がこの曲の主人公。
ピアスを渡すも、「これだけ?」、レストランを予約するも、「えっ……これだけ?」。
毎年、毎年、彼女に満足してもらえない彼は思い切って彼女にたずねます。
「何が足りなかったの?」
すると彼女はこう答えます。
「イヴは……好きって言って。」
そうか……! イヴに好きが足りない…イヴに好き…イヴに好き……イヴスキ……指宿!!!!!
この曲は60秒のラジオCM。
CMなのですがこの曲の完成度が本当に素晴らしくて、10年前にオンエアされてから大反響で、そこから毎年クリスマス時期になるとFM鹿児島でオンエアし続けているとのこと。
「イヴは好きって言って」という一番大事なセリフでしか彼女が出てこないことで、セリフを印象に残しつつ、彼女のヒロイン感もぐっと高めるという見事な構成。ギャグと駄洒落を、本気の演奏と歌声でやり切る演出。つくり手としての学びが大変に多いです。
これはこのラジオCMに携わるすべての方が、とんでもない熱量で挑んでいると思われます。「イヴ好き=指宿」という発見は、チーム全員の心を熱くさせたでしょう。
中毒性もすごく高く、何度も連続して聴いてしまうクリスマスソングは指宿白水館さんのYouTubeでも聴くことができます。
今年の投稿はこれでおしまい。次回は新年1月12日(金)を予定しています。
メリークリスマス。よいお年を。