サイバーエージェント社員と一緒にモチベーショングラフを作成
私は下妻一高の副校長に就任して以来、前職の花王時代のネットワークを活用し、これまでにTBSラジオや楽天グループなど、生徒を連れての企業訪問に力を入れてきました。
先日は最先端のデジタルマーケティングを学んでもらおうと、ネット広告業界大手のサイバーエージェントさんを訪問させてもらいました。花王時代に大変お世話になっていて快く企業訪問に協力いただくことができました。ありがとうございました!
茨城県下妻の地からインターネット業界最先端の企業訪問は、情報鮮度の良さや情報感度を高めるにはとてもよい機会で、将来の進路選択の参考にするのには非常に貴重な経験になりました。
サイバーエージェントさんではオフィス見学に加えて、下記のプログラムを準備いただきました。
● ABEMA タワーズオフィスツアー
● 高校生から大学生におけるモチベーショングラフセミナー
・10:30-10:40 オリエン
・10:40-10:50 入社1年目社員による「高校生~大学生のモチベーショングラフ」共有
・10:50-11:00 個人ワーク
・11:00-11:10 グループ内で発表
・11:10-11:20 グループごとに代表者発表
・11:20-11:25 まとめ
生徒とも年齢が近い入社1年目の方によるモチベーショングラフの研修は、今までの生活で嬉しかったことや悲しかったことを書き出し、自分のモチベーショングラフを作成するというもの。過去のエピソードを振り返りながら、自分自身を見つめ直すよい機会となったようです。
これから大学受験や就職試験、さらに社会に出てからも様々な壁にぶつかることがあるでしょう。そんな時にも粘り強く取り組んで、壁を超えて行って欲しいというサイバーエージェントの社員の方々のメッセージのこもった研修でした。
昼食も社内食堂で社員さんと一緒にランチタイムを過ごさせていただきました。IT企業ならではのお洒落なオフィスは、今時のライフワークを体験できる貴重な経験となりました。インターネットで世界中を繋ぐ、そんな経験をできたのではないでしょうか。これは普段では経験できない体験価値を提供できたと思います。
今回は最先端のデジタルマーケティングを実践する会社を訪問させていただきました。デジタル社会における動画コンテンツ作成や、SNSマーケティングはこれから必須です。
今までの学校ホームページだけではなかなか価値伝達ができない。そんな課題を持っています。
私が花王時代に経験した、ブランドホームページや紙のカタログ媒体、そしてSNSを中心としたデジタルを活用したトリプルメディア戦略は学校においても必要なことです。
私が赴任した理由は、まさにこのデジタルマーケティングを学校に取り入れて、下妻一高の良さを茨城県内はもちろんの事、全国区に名を広めて行きたいと考えています。
下妻一高の職員になってみて分かったことは、様々なよいところ(コンテンツ)がたくさんあるにも関わらず、それが十分に伝えきれていない。まさに学校の広報活動にもマーケティングスキルは活かせると思っています私が描く学校経営の中で、広報やPR活動は重点活動のひとつです。
デジタルネイティブ世代の生徒の知見も参考にしながら、ターゲットにあったコンテンツマーケティング活動をして行きたいと思っています。