マーケティング上の効果を見込める斬新なアイデアを審査・表彰する、「販促コンペ」。受賞の選考基準のひとつとして重視されているのが「実現する可能性が高い企画であること」だ。これまでも複数の優れた受賞企画が実際のプロモーション施策として世に出ている。2023年、第15回「販促コンペ」においてJackery Japanの課題でゴールドに輝いた企画「初日の電」もそのひとつだ。本企画をもとにしたキャンペーンの実施が12月25日に発表された。
販促コンペ公式サイトでは、「初日の電」をはじめ過去の受賞作品をご覧いただけます。
Jackery Japanは2024年1月1日から、お正月限定の「Jackery 初日の電 2024」特別キャンペーンを開催する。期間は1月7日まで。
本キャンペーンは、Jackeryが展開しているソーラーパネル&ポータブル電源で「初日の出」を使って充電した写真や「初日の出」を映した写真を投稿すると、抽選で同社製品やQuoカードPay 2024円分が当たるもの。「採れたての初日の出」を電力に換えて持ち帰るという新しい習慣を提案する。
キャンペーンに先がけ、12月26日から京王線 新宿駅 3番線ホーム・高尾山口駅 2番線ホーム・高尾登山電鉄 清滝駅でポスターを掲示。また同日付の朝日新聞の夕刊にも、1週間分の天気予報が載った天気欄の下に広告を掲出した。
2023年12月31日からは、3カ所のキャンプ場にて、Jackeryのポータブル電源とソーラーパネルを無料貸出するキャンペーンを実施。参加者には、オリジナル手ぬぐいとJackery公式オンラインサイトで使用可能な2024円OFFクーポンが当たる。そのほか、インフルエンサー4名が「初日の電」体験を行う様子も投稿される予定だ。