マイナビ転職新CMに一ノ瀬ワタルがAI役で登場、悩む会社員・池松壮亮にアドバイス

スローガン策定の一方で、マイナビからは「CMではこのコピーの説明をしていく、というものでなく、これからの働き方の多様性と可能性を世の中に問いかけていくようなものを」というオリエンがあったという。そこで、多くの人が注目するAIの存在を擬人化することで、これから未来で起こっていくだろう働き方の多様化や可能性をテーマにストーリー化していった。

今回のCMは、「会社員とAI」というユニークなキャラクター設定になっている。キャスティングはどのように考えていったのだろうか。

「転職を考えている30歳前後のビジネスマンを池松さんにお願いしたいなと、真っ先に考えました。これまでも何度かお仕事をさせていただいたことがあるのですが、役者として演技力があることはもちろん、最近独立されたので、この転職する気持ちに近い部分もあるだろうな、と考えてキャスティングしました。結果非常にピッタリとはまったなと思ってます」

ビジネスマンはすぐに決まったものの、AI役のキャストは大いに悩んだ。

「いわゆるロボットっぽい人を選択すると、どこかで見たような表現になりますし、あまりにもAIっぽくない人を選ぶとストーリーが分かりにくくなる。いろんな選択肢で悩んだ結果、ネットフリックスで話題となった一ノ瀬ワタルさんが、面白くなるのではないかと考えました。ある意味、人間離れをしている部分(失礼!)も持ち合わせながら、独特な世界観を持った愛されキャラ。一ノ瀬さんなら、今までにみたことのないAI像を表現できるのではないか、と考えました」

実はこの二人、映画「宮本から君へ」(2019年)で共演しており、そのときに敵同士を演じていた。そんな二人が、仲のいい関係で出演してもらえるところも世の中に面白く受け止めてもらえるのではないかと考えたことも、キャスティングを決める際の決定打になったという。


前のページ 次のページ
1 2 3
この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ