森永製菓は2月5日、ソフトキャンディ「ハイチュウ」のブランドロゴを、カタカナの「ハイチュウ」から英語表記の「HI-CHEW」にリニューアルした。商品は2月中旬から順次、切り替えていく。またロゴリニューアル後の第一弾商品として、アメリカで人気の「マンゴー味」などを2月13日から発売する。
世界30か国以上で販売している「HI-CHEW」を、さらなるグローバルブランドに育成していく狙い。
新ロゴの認知・浸透を図るため、2月13日から特設サイトで「HI-CHEW ロゴメーカー」を展開する。自分の名前やニックネームをはじめ、好きな言葉を入力すると、ハイチュウロゴデザインに変換できる。
オリジナルロゴは、SNSのアイコンをはじめ様々な活用が想定されている。またXでシェアすると、抽選で20人にオリジナルロゴのハイチュウをプレゼントするキャンペーンも実施していく。
1975年に誕生した「ハイチュウ」は、心地よい食感とジューシーな味わいが特徴的なソフトキャンディ。
ハイチュウは、国内でも堅調に支持されているほか、アメリカでは2008年に展開以降、売上が年々拡大。2022年度の「HI-CHEW」を中心とする米国事業は、売上高が前年比138.9%の146億円に着地するなど飛躍的な成長を見せている。
ロゴリニューアルにより訪日客の需要にも対応するなど、「HI-CHEW」の存在感をさらに高め、グローバルブランドへと成長を図っていく。
記事中に一部商品名を誤って記載していました。正しくは「HI-CHEW」となります。訂正します。(2024年2月9日)