新刊『ACC 日本のクリエイティビティ2023』(編集:一般社団法人 ACC)が3月29日に発売しました。全国の有力書店とオンライン書店で販売しています。
本書は、2023年秋に発表された「2023 63rd ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」の全入賞作品を収録したものです。
「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」は、1961年に創設された「ACC CM FESTIVAL」を前身とし、2017年よりあらゆる領域におけるクリエイティブを対象としたアワードにリニューアル。本年度はPR部門を新設し、現在9部門を擁する本賞は国内で最も規模が大きく、権威のあるアワードのひとつとして知られています。
本年度は、大塚製薬「カロリーメイト」のテレビCMなど12作品がグランプリを受賞しました(各部門のグランプリは下記をご参照ください)。
年鑑には、応募総数2,448本の中から選ばれたグランプリ、ゴールド、シルバー、ブロンズ、ファイナリスト、全437作品(シリーズの場合、1作品番号で複数の作品掲載)を収録しています。また、各部門の審査委員による講評をはじめ、入賞作品のメインビジュアルやスタッフリストを掲載。さらに受賞作品に関連した、下記のコンテンツを読むことができます。