月刊『ブレーン』2024年6月号発売中!
「広告」多様化の時代 クリエイターの仕事と役割はどう変わる?
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▼特集のコンテンツ
- スタッフリストからおさらい
- 広告制作の基本フロー
- 広告制作のクリエイターたちは、実際にどのような役割を果たしているのだろうか。『ブレーン』の表記ルールを元に、その「基本のき」をおさらい。
〈実際に公開された事例から紐解く!各クリエイターの役割〉
- 企画づくりから納品まで テレビCMはどうつくられる?
- オンワード樫山/23区
- 「23区JAPANESE WOMEN’S STANDARD Anne in TOKYO」
2023年8月に30周年を迎えた、オンワード樫山の女性向けブランド「23区」。24年3 月には、周年を記念したプロモーションの第二弾としてブランドのコンセプト「Japanese Women’s Standard」を表現したテレビCMが公開された。キャンペーンを担当したクリエイターの企画制作の流れを追った。
- 「三体人」が日常をジャック デジタル中心に面で演出
- Netflix『三体』
- 「YOU ARE BUGS お前たちは、虫けらだ」
3月21日に全世界での配信が始まったNetflix シリーズ『三体』。国内ではその告知のために、ドラマの世界が現実に染み出てきたような「日常をジャックする」広告を展開した。デジタルメインの施策のため、メンバーの得意分野を元に緩やかに役割を分けて実現にたどり着いたという。
- 伴走型CDチームで実現 球団創設89周年企画
- 阪神タイガース
- 「Thank you,89! 野球よ、ありがとう。」
2024年に球団創設89周年を迎えた阪神タイガース。それを記念して3 月から周年企画「Thank you,89! 野球よ、ありがとう。」を実施している。企画制作は4社の競合コンペを経て、ウェリズムの用丸雅也さんを中心としたチームが手がけている。
〈【対談】どう変化していく?今と未来のクリエイターの仕事〉
- AIが浸透する未来
- CDとADの役割はどう変わる?
- 奥野圭亮(CD)×井本善之(AD)
広告制作において、企画の中心にいるクリエイティブディレクターとアートディレクター。クリエイティブ面を統括する、デザイン面の統率をとるという役割はあるが、その本質的な役目とは?
- 自分なりの研究テーマを持つことが
- 仕事を豊かにする
- 引地耕太(CD)×赤川純一(TD)
デジタルや体験づくり・空間づくりの分野において、関わるクリエイターたちはどのような役割を果たすのだろうか。CDとTDの協働の在り方や、自身のフィールドのつくり方について2 人に話を聞いた。
- 「ゴールを決める人と
- ゴールまで連れていく人」
- 城殿裕樹(Pr)×荒木一也(PM)
わかるようでなかなかわからない、映像の制作過程におけるプロデューサーとプロダクションマネージャーの役割とは?映像制作の現場で実際にタッグを組む、KEY pro の2人に話を聞いた。
〈異業種・他部門からクリエイターへ「私のキャリア」〉
- 植木沙織(東急エージェンシー)
- 山﨑晴太郎(セイタロウデザイン)
- 中島優子(ビーコンコミュニケーションズ)
月刊『ブレーン』2024年6月号
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