谷山さんが宣伝会議でコピーライター養成講座の講師をされていることを知った私は、仕事をしながら通い始めました。当初はライティングの基礎を学びたいと思っていましたが、講師の方々がとても楽しそうにコピーやCM制作の話をされるのを聞くうちに、この業界に惹かれていったんです。
コピーライター養成講座の詳細はこちら
当時はコピー年鑑の内容を書き写したり、講座の仲間と集まって勉強したり、広告について議論したりと、いろいろ取り組んでいましたね。
そうやってコピーの基本となるスキルを身につけていった結果、レマンという老舗の広告制作会社にコピーライターとして転職することができました。
ポスターやパンフレットなど印刷媒体のコピーの仕事が中心だったのですが、だんだん欲が出てきてしまって。CMやデジタルの仕事にも挑戦したいと考え、3年ほど勤めた後にビーコンコミュニケーションズに入りました。
たくさんのクライアントの仕事を経験していく中で「私はコピーと企画の仕事が好き」という実感が湧いてきました。コピーライターは、さまざまな人の考えや行動を変えるための「言葉」を紡ぐことが仕事です。どんなことにも飛び込んできた自分の人生経験が、ここでは全て武器になる。そのとき、自分の中にこの仕事への情熱があることに気付いたんです。
まだまだ修行中の身なのですが、今のところ、コピーへの情熱が冷める気配はありません。日々言葉と向き合い、楽しみながら頑張っているところです。最近では声優の経験を活かして、ナレーションを自ら務めたりもしています。これからも、失敗を恐れない自分の性格を活かして、たくさん失敗し、たくさん人生経験を重ねていきたいと思います。
月刊『ブレーン』2024年6月号
【特集】「広告」多様化の時代 クリエイターの仕事と役割はどう変わる?
詳細・ご予約は《こちら》※Amazonページに移行します。
▼特集のトピックス
- スタッフリストからおさらい
- 広告制作の基本フロー
- オンワード樫山/23区
- 「23区JAPANESE WOMEN’S
- STANDARD Anne in TOKYO」
- Netflix『三体』
- 「YOU ARE BUGS
- お前たちは、虫けらだ」
- 阪神タイガース
- 「Thank you,89!
- 野球よ、ありがとう。」
- AIが浸透する未来
- CDとADの役割は
- どう変わる?
- 奥野圭亮(CD)×井本善之(AD)
- 自分なりの
- 研究テーマを持つことが
- 仕事を豊かにする
- 引地耕太(CD)×赤川純一(TD)
- 「ゴールを決める人と
- ゴールまで連れていく人」
- 城殿裕樹(Pr)×荒木一也(PM)
- 異業種・他部門からクリエイターへ
- 「私のキャリア」
- 植木沙織(東急エージェンシー)
- 山﨑晴太郎(セイタロウデザイン)
- 中島優子(ビーコンコミュニケーションズ)
概要
開講日:2024年9月25日(水)/30日(土)、東京教室のみ平日クラスと土曜クラスの2クラス制
講義時間 :平日クラス:毎週月・水の19:00-21:00、土曜クラス:毎週土曜13:00-17:20(休憩含む)
講義回数:40回
受講形式:教室受講(宣伝会議セミナールーム)、オンライン受講(Zoom)から選択可能
受講料金:170,000円(税込 187,000円)
詳しくはこちら