演出コンテの発注から納品まで
竹島さんらが考えた企画に対して、オンワード樫山から「撮影に進んで問題ない」というGOサインが出たあとは、東北新社側で実際の制作をリードしていく。今回は、まず竹島さんと山岡さんで、前作で依頼した芳賀隆之監督に続投してもらうことを決定。2人で芳賀さんに対し、演出コンテの発注にあたりオリエンテーションを行った。
演出コンテとは、企画の意図を汲み取り、より実際の映像のイメージに近い絵に起こした絵コンテのことだ。オリエンを受けて、芳賀さんが演出コンテを描く。約1週間後にコンテができた後は、それを再度クライアントにも確認をとる。
そうして演出の方向性が決まっていくのと並行して、プロダクションマネージャーである戸村柚菜さんが、撮影部、照明部、美術部、ロケーションコーディネーター、ヘアメイクなどと連絡を取りながらタイムスケジュールを管理し撮影時の香盤表をつくるなど準備を進めていった。
・・・・・続きは月刊『ブレーン』本誌、または同 デジタル版からお読みいただけます。
〈続く内容〉
「主要メンバーの役割解説」「プロダクションマネージャーの苦悩」「撮影から納品までのフロー」など。
月刊『ブレーン』2024年6月号
【特集】「広告」多様化の時代 クリエイターの仕事と役割はどう変わる?
詳細・ご予約は《こちら》※Amazonページに移行します。
▼特集のトピックス
- スタッフリストからおさらい
- 広告制作の基本フロー
- オンワード樫山/23区
- 「23区JAPANESE WOMEN’S
- STANDARD Anne in TOKYO」
- Netflix『三体』
- 「YOU ARE BUGS
- お前たちは、虫けらだ」
- 阪神タイガース
- 「Thank you,89!
- 野球よ、ありがとう。」
- AIが浸透する未来
- CDとADの役割は
- どう変わる?
- 奥野圭亮(CD)×井本善之(AD)
- 自分なりの
- 研究テーマを持つことが
- 仕事を豊かにする
- 引地耕太(CD)×赤川純一(TD)
- 「ゴールを決める人と
- ゴールまで連れていく人」
- 城殿裕樹(Pr)×荒木一也(PM)
- 異業種・他部門からクリエイターへ
- 「私のキャリア」
- 植木沙織(東急エージェンシー)
- 山﨑晴太郎(セイタロウデザイン)
- 中島優子(ビーコンコミュニケーションズ)