オープン1カ月で目標の3割以上が来場 没入型のコンセプトショップ、アサヒビール

6月1日からは新たに、音楽ストリーミングサービス「Spotify」の最新の話題曲を集めた人気プレイリスト「J-Rock ON!!」とタイアップ。来場者がプレイリストカバーをイメージした写真を撮影できるコーナーの展開に加え、ビールの泡にアーティスト(「go!go!vanillas」「緑黄色社会」)のロゴを描く期間限定オリジナル泡アートが楽しめる。

マーケティング担当者によると「気持ちが高まる音楽コンテンツとスーパードライは親和性が高い」とし、タイアップを通じて同社の情報発信ではリーチが難しかった客層の獲得を狙うという。ビールに普段はあまり興味がない人にもコラボコンテンツをきっかけに興味をもってもらうため、今後も様々なタイアップを予定している。

6月12日、18日には「go!go!vanillas」「緑黄色社会」を店舗に迎え、「J-Rock ON!!」のプレイリスト内で配信するインタビューの公開収録を実施。公開収録にはチケットサイトから受付期間中に応募でき、当選した20人が参加できる。

既存のビール好きの客への訴求策も用意。6月10日~16日には「父に感謝伝えよう企画」を実施する。親子で来店した顧客には通常提供している樽生ビールよりも容量が多い特別なグラスで提供する。20歳以上の場合、父親に提供する樽生ビールを自身で注ぐことができる。「父の日」に贈り物を渡すだけでなく、直接感謝を伝えるコミュニケーションの場を設ける狙いだ。「親子での飲用体験によって、今後もスーパードライが想起されることを期待したい」という。

注)記事中に記載していた役職名に誤りがあったため訂正しました。正確には本文の通り「マーケティング担当者」です。

advertimes_endmark
1 2
この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事