他社のロゴの商品化も検討
バンダイは自社のロゴをアクリルスタンドとして商品化した。累計販売数30万個を超える人気商品「アクリルロゴディスプレイEX」シリーズの一環。赤が特長の「バンダイ」のほか、ハイターゲット向けの商品を手掛ける「BANDAI SPIRITS」の青いロゴが対象となった。公式通販サイト「プレミアムバンダイ」内のキャラクターグッズショップ「バンコレ!」で6月5日に予約開始。同社や「BANDAI SPIRITS」の商品やブランドのコアファンが買い求め、好評な予約状況となっている。自社のロゴを発売するという意外性によって話題を喚起し、同シリーズの知名度向上につながったという。
8月発送予定のバンダイ/BANDAI SPIRITS の「アクリルロゴディスプレイEX」。予約期間は6月5日~7月7日
「バンダイ」や「BANDAI SPIRITS」のロゴがアクリルスタンドとして商品化して市販されるのは世界初の試み。きっかけは、昨年6月5日に「X」で行った「バンダイロゴ祭り」と称したキャンペーン施策で、商品化希望ロゴをハッシュタグで募集したところ、「バンダイ」や「BANDAI SPIRITS」の商品化を求める声が多かったことから開発に至った。
キャンペーンは今年の6月5日~7月7日にも実施しており、「X」で商品化希望ロゴを投票すると、非売品の「プレミアムバンダイ」のアクリルロゴディスプレイEXが抽選で当たる。キャンペーンでは同社の昔のロゴや様々なブランドの希望が寄せられており、ライフスタイル事業部プロモーション担当の佐藤裕平氏は「話題喚起やブランディングの一環になったかもしれない」と話した。
「アクリルロゴディスプレイEX」は、2020年にスタートしたシリーズで、「仮面ライダー」や「ガンダム」など人気作品のロゴをラインナップ。今までに500種を超える品目を展開しており、フィギュアやプラモデル、玩具などをコレクションしている人を中心に人気を集めている。ロゴのみでも存在感のある厚みや特殊な表面加工といった造形の工夫に加え、コレクションと一緒に飾ることができる使いやすさと作品展開の多さが人気の理由だという。
すでに大きな反響を呼んでおり、佐藤氏は「本商品や今後のアクリルロゴディスプレイEXの盛り上がりにつながれば」と話す。今後、他社の企業ロゴの商品化も検討しているという。