デサント、人工芝でゴルフコースを再現した広告「父の日」メッセージ企画も

スポーツ用品メーカーのデサントジャパンは父の日を前に、5月27日から6月2日にかけて、東京メトロ新宿駅でゴルフウェアブランド「マンシングウェア」の立体広告を掲出した。

広告にはブランドアンバサダーで、俳優の永山瑛太を起用。人工芝を張ってリアルなゴルフコースを再現したほか、二次元コードを読み取ると父親に感謝のメッセージを送ることができる仕掛けも施した。

イメージ グラフィック “ゴルフ好きなお父さんの日常”をイメージした広告。

“ゴルフ好きなお父さんの日常”をイメージした広告。

同ブランドの2024年の春夏商品のプロモーションが目的。購買層である40~50代の男性は親でありながら子の立場でもある状況が多い世代と捉え直し、父の日を起点に親子間のコミュニケーションを促す企画を実施した。

広告には、「父と、ゴルフ。」というコピーと共に、同社のポロシャツに身を包んだ永山さんが登場。ゴルフ場のグリーンをイメージさせる緑を基調としたグラフィックにはゴルフボールやバンカーが描かれ、壁面には人工芝が張り付けられている。

イメージ グラフィック 人工芝が張り付けられている立体広告

凹凸のある立体的な広告にすることで、ゴルフウェアという商品の特性をわかりやすく表現し、目に留まるインパクトを出した。

イメージ グラフィック 人工芝が張り付けられている立体広告

「THANKS FATHER’S DAY」という文言と共に、二次元コードも記載。コードを読み取ると、期間限定で父親に日頃の感謝を伝えることができるメッセージカードが表示され、LINEで送信できる。

同社のプロモーション担当の松本詩歩氏は「通勤中に目に留まる屋外広告と、デジタルのメッセージカードを掛け合わせたキャンペーン設計となっています」と説明している。

advertimes_endmark

スタッフリスト

企画制作 ジェイアール東日本企画、エイド・ディーシーシー
企画 塩田宵子(デジタル)、篠田佳美(OOH)
AD+D 中山健次郎
Pr 宗海皓己
演出 大島康平
もっと見る

AE 森成衆平
出演 永山瑛太
この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ