アマノは6月11日、新たなテレビCM『あの、アマノ』篇の全国放映を開始した。CMキャラクターにはタレントの「あの」を起用した。
CMではアマノが展開してきた事業を、あのちゃんが独自の世界観で表現。あのちゃんが「あの、アマノ」と呟くと、セリフが吹き出しのアニメーションとなって現れ、ギターを鳴らしたり、魚眼レンズを覗き込みながら個性的な表情で「あの、アマノ」と連呼する。
また、WebCM『決めフレーズ』篇でもあのちゃんを起用。WebCMは、あのちゃんが23秒間無言を貫く異例の内容。何かを言いたそうになるものの、なかなか言葉を発さずに絶妙な表情を浮かべるあのちゃんの姿が映し出され、最後には急に表情を変えて、カメラに向かって一言「あの、アマノ」と言葉を発するシーンで終わる。両CMを通じて、あのちゃんが持つ独特なキャラクターを活かし、「アマノ」の名前を印象的に発信する狙い。
さらに、11日より約半年間、「あの、アマノ ナビダイヤル」を開設。指定の電話番号にかけると、あのちゃんが同社の事業を教えてくれるというサービスだ。
制作を担当した電通東日本 クリエイティブディレクターの沼尻かんな氏は、「企業認知目的で、突き抜けた演出を熟考した」と話す。