「過去最大級」の投資 「菌予防」に着目した濃縮液体洗剤、P&Gジャパン

誰もが失敗せずに洗える「洗濯の民主化」で、共働き家庭などを支援

P&Gジャパンは、衣料用洗剤ブランド「アリエール」の新商品「アリエールMiRAi」を発売する。洗濯後の「菌予防」が特長で、洗い終わった衣類を放置しても菌が繁殖しないため、洗濯に不慣れな男性や子ども、高齢者でも簡単に洗濯できる。働く女性の増加に伴い、洗濯の担い手が多様化しつつある中、誰でも失敗せずに洗濯できる「洗濯の民主化」をコンセプトとしている。6月下旬に日本で先行販売。多様なタッチポイントでコミュニケーションを図る考えで、宣伝広告費を含め過去最大級のマーケティング投資を実施する。

写真 人物 個人 森響子

過去最大級の投資で女性以外も含めた幅広いターゲットに訴求したいと話す森氏

濃縮液体洗剤の新商品は、特許手法を用いたテクノロジーで「菌予防」を実現。これまで、菌の増殖を抑える「抗菌」や、洗濯中に菌を取り除く「除菌」の効果を持つ洗濯洗剤をラインナップしているが、「菌予防」は菌が繁殖できない環境を布の上で作る仕組みとなっている。菌の繁殖を予防するため、着用後も清潔な状態が長続きし、臭い対策にもなる。

「誰でも清潔な仕上がり」が可能になることで、「過去最大級の市場拡大」に期待を寄せている。働く女性が増えたことで、家族全員で洗濯を分担することが一般的になり、誰でも失敗せずに洗濯できる強みが生きるとしている。パッケージも握りやすさを重視したユニバーサルデザインで、子どもや高齢者のほか、障害者も利用しやすい。直感的なアイコンや測りやすい二重の透明キャップも特長だ。

次のページ
1 2
この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ