――この先の20年間において、どのような変化が起きるか、どのような変化を起こすべきかについて、下記からテーマをひとつ選び、そのように考えた背景について、教えてください
- マーケティング: チャネル・流通・購買、消費・利用、および広告、メディアビジネス)
- クリエイティブ: 商品・プロダクトなどのサービスデザイン、コミュニケーションにおけるクリエイティビティ
- テクノロジー: マーテク、アドテクに限定せず、社会や個人の活動全体の可能性をひらき、生み出すもの
- サステナビリティ: 狭義の環境問題に限定せず、社会や個人の活動全体を維持改善していくもの
マーケティング。
「移民とインバウンドが日本を救う」と予想。今年、インバウンドが大盛況で、背景に「円安」が語られるが、要因はそれだけじゃなく、日本には日本人すら気づいていない“お宝”も多く、どうやら外国人たちがそれに気づき始めた。
実は日本列島は、欧州の地図に重ねると意外に大きく、南北に長く、気候も多様。また、島国ゆえに海と山と川が近く、絶景スポットも多い。さらに四方を海に隔てられ、世界史レベルでは平和が長く続いて歴史遺産も豊富。そして、それら自然と歴史に育まれた食文化も多様だ。
今、地方の過疎化が叫ばれるが、それを救うのは移民とインバウンドだろう。ほら、日本の国技の大相撲も、外国人力士がいなければ、とっくに“オワコン化”してたのだから。