上半期Z世代トレンド「おい、笑える」が急上昇 「MBTI診断」人気も継続 LINEリサーチ発表

LINEリサーチは7月29日、全国の15~24歳の男女を対象に実施したスマートフォンWeb調査の結果から、「若年層の流行に関する定点調査」を発表した。

同社は、四半期ごとに「最近流行っているコト・モノ・ヒト」について自由記述形式のアンケート調査を実施している。今回は2024年6月の調査結果と、2024年上半期調査(3・6月)の総括を発表した。回答の有効回収数は、6月の調査が4725サンプル、3月の調査は4730サンプル。回収比率は男女ともに、15~18歳が2割、19~22歳が2割、23~24歳が1割だった。

6月期の調査では、男女ともに「BeReal.」「TikTok」「おい、笑える」がトップ10にランクイン。性別で見ると、男性では日本の動画クリエイターである「ジョージ-メンズコーチ-」。一方、女性ではミスタードーナツのドーナツをアレンジした食べ方「焼きポン・デ・リング」がすべての年齢層でトップ10入りする結果となった。

上半期は「猫ミーム」「BeReal.」「ちいかわ」がトップ5に

2024年上半期(3・6月)の調査では、猫の画像を組み合わせた動画コンテンツ「猫ミーム」や、フランス発のSNS「BeReal.」、キャラクターの「ちいかわ」がトップ5にランクインした。最新調査の6月期の結果では、3月期で2位だった「BeReal.」が総合1位に。次いで「TikTok」「ちいかわ」「猫ミーム」が続いた。

グラフ その他 LINEリサーチ

5位には、とある動画でおばあちゃんが発した「おい、笑える」という一言が急上昇ランクイン。XやTikTokなどで流行した動画で、元ネタを真似た動画投稿が急増していた。また、「厳しいって」や「危機感持った方がいい」などのフレーズで話題呼ぶ、動画クリエイター「ジョージ-メンズコーチ-」が、前回の82位から6位まで急上昇した。

さらに、昨年から徐々に話題を集めている16タイプの中から個人の性格タイプを診断できる「MBTI診断」が10位にランクイン。自己理解につながり、キャリアや人間関係の改善などに役立つといったことから、若年層間の注目度の高さががうかがえると分析している。

次のページ
1 2
この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ