同社のRTD商品において初めて採用したブルーのカラータブなどが好評なリニューアル後の「キリン 氷結」
新CMで石井氏を起用した理由について、爽やかで明るいフレッシュなキャラクターで数々のドラマ、映画、舞台で活躍しており、リニューアルした「氷結」のスッキリクリアな味わいとみずみずしい果実のおいしさを訴求するうえで適任だと判断。「氷結」の販売開始日と同じ7月11日に26歳の誕生日を迎えたという縁もあったという。
今回のコミュニケーションの狙いは、「『氷結』ブランドの明るく前向きなイメージをスケール感、メジャー感をもって伝えること」だという。石井氏が演じる明るく前向きに日々を生きるキャラクターを「よりリッチに描くことができる」との狙いからドラマ仕立ての長編ムービーを制作した。
CM放映直後から、SNSなどでは「音楽もマッチして爽やか」「氷結が飲みたくなる」といった顧客の声が寄せられている。
新ブランドメッセージ「おいしいだけで、しあわせだ。NEW氷結」は、「氷結」の「スッキリしたおいしさで、すべてのお客様の今日を明るく爽快にする」ことを目指すブランドの思いを、爽快で壮大な世界観で伝えることを狙っているという。そのブランドメッセージを中心に、石井氏を起用した新テレビCMやWEB動画、新グラフィックのOOH掲出など、新たなコミュニケーションを展開。ターゲットとしている日頃酒への興味が少ない顧客などの関心を引き、販売増につなげる狙いだ。
今回中味をリニューアルした「キリン 氷結 グレープフルーツ」、「キリン 氷結 九州産ゆず」は、みずみずしい果実のおいしいところだけを抽出する「低温抽出エキス」を使用した「氷結クリア製法」を新たに採用。「キリン 氷結 シチリア産レモン」は「低温抽出エキス」を増量している。これにより、果実本来のおいしさと雑味のないクリアな味わいを強化した。
パッケージリニューアルについては、果実のシズルを缶上部へ大きく配置することで、みずみずしい果汁感が瞬時に感じられるデザインに変更。同社の栓を開けてそのまま飲めるRTD商品において初となるブルーのカラータブは、視認性を高め、購入トライアルを喚起する効果が期待できる。視認性をより高めるために裏面には特大「NEW」アイコンをデザインした。
同社は「今後も『氷結』ブランドならではの『スッキリみずみずしいおいしさ』を提案し続けることで、お客さまに明るく爽快な気分を届けていく」と意気込みを語った。