都市圏の主要駅に広告掲出、旅行客へのリーチを狙う
クレジットカード業務などを展開するジェーシービー(JCB)は、二宮和也氏と川口春奈氏が出演する1年ぶりの新CM「これからも、JCBで」篇(30秒、15秒)を7月17日に全国で放送開始した。約1年ぶりの二宮氏、川口氏の両名を起用した新作CM公開にあたり、特別なことを企画したいという思いから、YouTubeのJCB公式チャンネルでは、二宮氏のCM出演がスタートした2010年以降のCM約40作品の中から厳選したベスト版を「スペシャルムービー」として公開した。
渋谷駅で掲出された屋外広告。夏休みシーズンの掲出で旅行客にも訴求
YouTubeの公式チャンネルでは、メイキングやインタビューの映像も公開。顧客に寄り添う姿勢やキャッシュレス拡大に挑戦してきた同社の歴史を表現することで、年齢層問わずにリーチする狙いだ。
新CM「これからも、JCBで」篇は、真っ白な空間の中、「気づけばずっと、そばにいた」という二宮氏のつぶやきから始まる。JCBと顧客との長い歴史、二宮氏との長いパートナー関係という二つの意味をこの言葉に込めている。
60年以上にわたりキャッシュレス拡大を推進してきた同社の歴史と実績に裏付けられた「安全」「安心」「信頼感」を、二宮氏と川口氏が前へ進む姿で表現している。「この安心と、ともに。」というメッセージは常に顧客に寄り添う同社の姿を表しているという。
広報部の大江明弘担当部長は、「JCBが『日本で生まれた、ただひとつの国際カードブランド』であることを伝えながら、安心と便利をバックボーンに、キャッシュレスの拡大に長年挑戦してきた姿勢をシンプルに表現した」と狙いを語った。