「STOP!地面師詐欺」Netflix、注意喚起風の屋外広告を展開

イメージ 屋外広告 『地面師たち』

Netflixが7月25日から全世界で配信しているドラマシリーズ『地面師たち』。そのプロモーションとして、東京・渋谷と大阪・道頓堀にて、屋外広告「STOP!地面師詐欺」が展開されている。

イメージ 屋外広告 『地面師たち』

イメージ 屋外広告 『地面師たち』

イメージ 広告 渋谷では8月1日から14日にかけて、渋谷駅前ビルロングボード、Q2ポイント、東急百貨店東横店解体地区 地上部仮囲、渋谷駅前交差点ビジョンで掲出。

渋谷では8月1日から14日にかけて、渋谷駅前ビルロングボード、Q2ポイント、東急百貨店東横店解体地区 地上部仮囲、渋谷駅前交差点ビジョンで掲出。

『地面師たち』は新庄耕による同名の小説(講談社、2019年)を元にした全7話から成るサスペンス作品。元の小説は東京都品川区五反田の土地をめぐって2017年に発生した不動産詐欺事件を題材にしている。今回の広告は、ドラマの公開直後に、作品のコアなファンからマス層へとより幅広い人々への興味喚起をするために企画された。

企画をした電通のクリエイティブディレクター 加我俊介氏は制作の意図を次のように説明している。「都心の地価が高騰する今、土地の所有者になりすまして架空の不動産売買を行う地面師は、大企業だけではなく個人の不動産も対象にしているそうです。その事実に着目し、“詐欺被害防止の啓発”というフォーマットを用いて、幅広い生活者の人々に対して自分事化を促し、『地面師』という題材自体への興味関心を掘り起こせないかと考えました」(加我氏)。

advertimes_endmark
イメージ 広告 大阪・道頓堀での掲出の様子。道頓堀では、ツタヤエビスバシヒットビジョンにて7月26日から8月8日まで放映中。

イメージ 広告 大阪・道頓堀での掲出の様子。道頓堀では、ツタヤエビスバシヒットビジョンにて7月26日から8月8日まで放映中。

大阪・道頓堀での掲出の様子。道頓堀では、ツタヤエビスバシヒットビジョンにて7月26日から8月8日まで放映中。

スタッフリスト

企画制作 電通、カイブツ、ROBOT
CD 加我俊介
C+企画 姉川伊織、佐藤一貴
AD 木谷友亮
Pr 横山治己
もっと見る

ラインPr 鈴木脩大
PM 浦部悟志、米本莉子
制作補助 佐藤妃那之
演出+撮影 高橋一生
撮影 田邉健太、吉田芙羽、谷口健太
編集(オフライン) 菅野有沙、新谷千穂
編集(オンライン) 阿部亮太
カラリスト 大角綾子
モーショングラフィックス 野田涼平
MIX 望月直矢
AE 水越悠輔、穂積沙彩、洪浚碩
NA 長友郁真


この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ