オルビスユーシリーズのWebCMに、チョコプラによる「UU兄弟」が登場

オルビスは、オルビスユーシリーズの WebCM にお笑い芸人、チョコレートプラネットを起用。7 月 16 日からX・Instagram・TikTok・YouTubeショートでWebCM の配信を開始した。

写真 CM カット オルビスユーシリーズのWebCM

オルビスユーシリーズは、「オルビスユー」と「オルビスユー ドット」の2ラインからなるオルビスを象徴するスキンケアシリーズで、今年10周年を迎える。

「一番の目的は、『オルビスユーシリーズ』の認知拡大でした。『より多くの方に商品を知ってもらうために、今回は名前を覚えてもらって認知度を上げることに注力したい』というシンプルなオリエンでした」と、クリエティブディレクター/アートディレクター 大橋謙譲氏。
「まずは、ブランドの世界観から外れないよう、洗練されたトンマナを意識した企画を提案しました。ただ、今回はデジタル上のメディアを中心に配信を行うことが決まっていたため、『ブランドトンマナに縛られず、SNSと相性のいい施策にしたい』とのフィードバックがあり、今回の企画に至りました」

オルビスユーシリーズをより多くの人に知ってもらうべく起用されたのが、幅広い層から支持されているお笑い芸人、チョコレートプラネットだ。
「お茶の間での人気はもちろん、SNSの発信力も高い芸人さんです。『スキンケア=芸人』というイメージは一般的にはありませんが、そのギャップも含め、いい反応が期待できるのではと思いました」(大橋氏)

白を基調としたジャケットとベストに身を包んだ二人の背中には大きな「U」のワッペン。いつもと比べるとフォーマルなスタイルながら、海外でも話題を集めた「TT兄弟」ネタのメロディーとコミカルなダンスで、 “ユー” “ユードット”を連呼する「UU兄弟」が生まれた。X上では、公開5日前から2人を想起させるビジュアルを投稿し、ファンからの期待を集めていた。

写真 CM カット オルビスユーシリーズのWebCM

「『TT兄弟』を『UU兄弟』にする」というシンプルな企画ゆえに、小林哲也監督は演出面で色々な工夫をしている。撮影は、ワイドレンズを使い、下からのアングルで。長田さんが得意とするロックテイストのノリと、松尾さんならではのチャーミングな動きをベースにしつつ、合間にそれぞれの持ちネタを散りばめていった。

音楽は、おなじみの♪~T TT TTTT のリズムをロックアレンジ。撮影時はそのBGMを大音量で流しながら、二人に縦横無尽に動き回ってもらったが、アドリブによる大胆なアクションもとびだし、現場はとても盛り上がったという。

「オルビスUU兄弟」

オルビスとチョコプラという意外な組み合わせだが、チョコプラファンのみならず、オルビス愛用者からも「20年以上使っているオルビスとチョコプラの共演!」「UU兄弟見ながらオルビスの商品でメイクしてます笑」など、好意的なコメントが寄せられている。また、ローンチ直前に「TT兄弟」が海外の番組で話題になったことに触れている人もいたという。

オルビスではWebCMの公開に続き、8月19日から同公式Xにて「とろぱしゃの瞬間を狙え!チョコプラ×オルビスユー ルーレットキャンペーン」を実施予定だ。

advertimes_endmark

スタッフリスト

企画制作 FIREBUG、CHERRY、東北新社、J2 COMPLEX
CD、AD 大橋謙譲
D、企画 七尾遥香、内田彩花、間舎明日香
Pr 島瀬悠光加、高丸裕行
アシスタントPr 小口勝一
もっと見る

PM 大原寛人
演出 小林哲也
撮影、照明 Alex Bartholo
ST 成田咲良
HM 大友まいこ
編集 森本航洋(オフライン)、山本智也(オンライン)
AE 塚田晃作、川嵜穣、高野仁奈

この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事