AI画像生成で五輪の日本代表に? KDDI「なりきりアスリートメーカー」公開中

パリ2024オリンピックのTEAM JAPAN ゴールドパートナーであるKDDI(au)は7月19日から、ユーザーに憧れのアスリートになりきって大会を応援してもらおうと、AIを活用したWebコンテンツ「あなたもTEAM JAPANの一員に!?なりきりアスリートメーカー」を提供している。

サイトで自身の顔を撮影すると、アスリート風の躍動感あるポーズや衣装を着た画像がAIによって生成されるもので、同社の特設サイトで公開中。現在、18万件以上利用されている。

Webコンテンツ「なりきりアスリートメーカー」の画面。

KDDIは2024年6月、日本オリンピック委員会(JOC)とTEAM JAPAN ゴールドパートナーシップ契約を締結したと発表。以降、「応援が、世界を変える。」をテーマに、JOC公式動画コンテンツの配信サポートや、「TEAM JAPAN」応援特設サイトの公開など、さまざまな取り組みを展開してきた。

今回公開したWebコンテンツは、スマートフォンで特設サイトにアクセスしてauユーザー以外でも利用できる。大会で行われる全32種目の競技の中から、好きな競技と性別を選択し、顔写真を撮影するとアスリートになりきった自分の写真ができるという仕組みだ。AIは画像生成のほか、画像に顔写真を合成する作業、テキストやロゴを取り除く作業などさまざまな工程で活用されている。

企画した電通のプランナー、コピーライターの阿部ひいな氏は「関心が高い層だけでなく、競技やルールにあまり詳しくない層も広く取り込んで、オリンピックを広く盛り上げようと企画しました。私自身、知らない競技のことを考えるときは『自分だったらどう動くのだろうか』と想像してみることが多いため、ユーザーが自分ごと化できるような施策にしています」と話した。

コンテンツは、8月末まで公開する予定だ。

スタッフリスト

企画制作 電通、アタリ、ジェ・シー・スパーク
CD 奥村誠浩
もっと見る

CD+企画 佐々木祥
企画+C 阿部ひいな
企画+AD 山口大空翔
D 近藤恵里子、遠藤寛昭
Pr 只野巧、郡司裕、杉山雅志
PM 黒澤奈那
TD 大武壮志
FE 寺島弘
advertimes_endmark

この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事