アサヒ飲料 カルピスは、部活に全力で打ち込む中高生を応援する部活応援プロジェクトとして、「『カルピス』“スキ瞬”部活展」をSHIBUYA109にて開催する。
SHIBUYA109前に出店する「カルピス」“スキ部”イメージ画像。
今回のイベントを開催する「『カルピス』部活応援プロジェクト」では、ポップアップ開催に先がけて、現役の中高生に向けた“部活に対する今どきマインド”に関する調査「『カルピス』夏の部活大調査」を実施。10代から支持を集めるなえなのさんを「カルピス」調査団に起用して実施した部活動に励む学生へのインタビューや、中高生300名を対象としたWeb調査、SNSを使用したアンケートなど各種調査を行った。
なお、同様の調査は「カルピスウォーター」が発売された1991年当時に中高生だった46歳から52歳300名を対象にも実施され、「部活で努力していること」や「部活に求めること」など、世代間の部活に対する意識差を明らかにしている。
たとえば、部活で努力している/していたことに関する質問では、「とにかく楽しく、気楽に過ごせる空気づくり」と答えた令和世代が52.8%と過半数を超えたのに対し、昭和世代は35.1%と令和世代より少なくなっている。また、部活外でも部員とコミュニケーションをとるように努力していると答えた回答者の割合は、令和世代が40.3%と昭和世代(30.3%)よりも高い結果を見せた。全体的に“他者とのかかわり”に対して、昭和世代よりも令和世代の方が重きをおいている結果が見られている。
WEB調査「カルピス」夏の部活大調査に関するアンケート結果より。
この調査の結果集まった中高生の部活に対するリアルな声が、今回のポップアップイベントではパネルとして展示される。また共感できる部活の好きな瞬間に投票するとカルピスウォーターに加えてオリジナルTシャツ型ステッカーとリーフレットがもらえる自販機、「スキ瞬間票自販機」や大きな「カルピス」ロゴ・ボトルモニュメントと撮影ができるフォトスポットも設置される。開催期間は8月22日から25日にかけての4日間。
また、8月7日には10代のイラストレーターを起用したオリジナル動画を公開。あいみょんさんの歌「ラッキーカラー」に合わせ、「スキ」な部活動に本気で取り組む高校生たちの姿を描きだした60秒動画を公開した。
「カルピス」部活応援プロジェクト「スキだからホンキ」編