日テレの「スグリー」が24年末からアカウント申込み受付開始 ビデオリサーチと共同でレポートも作成

今後全国5エリアで導入予定

今後NNS系列各局、さらに系列を越えて業界全体に「スグリー」を展開する方針。アドリーチマックス部長兼開発統括の松本学氏によると、現在在京・在阪各局と対話を重ねている最中だという。

3月の時点で参画を発表していた中京テレビのほか、読売テレビが2026年4月からセールスを開始することを検討中。また2026年10月に福岡放送、時期は未定だが札幌放送も導入に向けて調整を進めているという。

2024年後半をめどに広告会社と広告主に対しての「スグリー」利用に関するオンライン説明会を実施し、12月からアカウント開設が可能となる予定。

その後2025年3月から日本テレビにおいて関東ローカル枠でのセールスを開始、4月から放映開始。そして2025年9月から全国ネットのセールス開始、10月放映開始を予定している。

営業局局次長兼営業戦略センター長の北川俊介氏は、「日本テレビでは『スグリー』を通じてテレビ広告の価値向上と広告主のニーズに応えることを目指す。実際に運用しながら課題やニーズをくみ取り、ブラッシュアップしていきたい」と話す。

また取締役の小山章司氏は「テレビ広告の使い勝手をよくする仕組みがようやく始まる。業界の皆さんと一緒にテレビ広告市場を拡大していきたい」と意気込みを語る。

今秋には、地上波及びタクシーサイネージ等でサービスに関するCMを2種放映。動画には水卜麻美アナウンサーが登場するなど、全社を挙げて、同プロジェクトを推進していく方針だ。

advertimes_endmark

1 2 3
この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事