5種類の縦型ショート動画はYouTubeショート・Instagramリール広告にて配信。地震後にかかる費用の話を短時間で発信している。
縦型動画「しんごとじしんご〜仮住まい〜」篇
5種類の縦型ショート動画
また、北海道、佐賀県、長崎県、沖縄県という地震保険の加入率の低いエリアの人に向けたご当地縦型ショート動画も配信。「しんごとじしんご〜北海道〜」篇 では、北海道の今後30年以内に震度5以上の地震に見舞われる確率は14.1%であり、北海道とその周辺には活断層が存在すると解説。地域の特性にあわせて地震保険の重要性を説明する。
縦型動画「しんごとじしんご〜北海道〜」篇
地域別縦型ショート動画(北海道・佐賀県・長崎県・沖縄県)
香取はインタビューにて「大きな地震が起きている場所がこの国にはたくさんあるので、いつ大きな地震が起こってしまうか分からない中で、今回のCMを通じて、地震後の生活、住まいへの意識をもっと大切にしていけたらと思いました。それこそ、地震後の今でもまだまだ大変な状況の中で生活している方がたくさんいると思うんですけど、実際に足を運んでみると、そこには前を向いて頑張っている方がいて、大人も子どもも笑顔で僕を迎えてくれるんです。そこからちょっと離れてしまって遠いお話になりそうな時に、離れていても心は一つなんだよという思いを伝えたいです」とコメントしている。