オンワード樫山が展開するファッションブランド 「any FAM」が、初のお仕事体験イベント「こども1日アパレルショップ店長体験会」を8月3日~25日に全国6店舗で開催した。
体験会は「オンワード・クローゼットセレクト」イオンモール幕張新都心店など全国6店舗で開催された。
イベントには、4歳以上10歳以下の子ども33名が参加し、アパレルショップの店長としての業務を経験した。
このようなイベントは、「any FAM」ブランドにとって初の取り組み。子どもたちにファッションの楽しさに触れてもらうほか、夏休みの思い出や学習の機会にしてもらいたいとの考えのもと実施したという。
商品をたたむ練習をしている様子(左)、自身で考えたコーディネートをマネキンに着せ付けている様子(右)
子どもたちは、商品である衣服をたたむ、マネキンのコーディネートを考えて実際に着せ付ける、接客、会計などといった業務を体験。修了後には「お仕事体験認定証」が授与された。
近年、企業のCSRに注目が集まっており、消費者にとっては、その企業がどのような社会貢献活動を行っているかが商品の購入やサービスを利用する際の選択軸となるケースもある。子どもたちに学習の場を積極的に提供し、未来を担う子どもたちの育成に取り組むことは、企業価値向上にもつながりそうだ。
本イベントを担当したオンワード樫山 第三カンパニー any FAM 販売Sec.の三谷綾香氏は「楽しみながら積極的に取り組む姿を見て、とてもいいイベントになったと感じた」と話す。
ブランドの思いを存分に体感できる実店舗ならではの体験価値の提供に期待を寄せ、「今後も、学びや楽しんでいただける機会を増やし、開催店舗も拡大していきたい」と語った。