アース製薬の入浴剤「BARTH」、水に浮かぶ号外新聞「The New Yoku Times」発刊

本記事は月刊『販促会議』8月号に掲載されている、最新の販促アイデア、テクニックを一挙紹介する連載「Idea&Techniques」の転載記事です。
Amazonでのご購入はこちら
宣伝会議オンラインでのご購入はこちら

アース製薬が展開するナイトウェルネスブランド「BARTH」は、4月26日の「よい風呂の日」に都内7カ所で、号外新聞「The New Yoku Times」と、「BARTH中性重炭酸入浴料BEAUTY」を2万人に配布した。

写真 5月1日からは、X上でも「紙面に文字が浮かび上がる様子」と「当たりくじ」を疑似体験できるキャンペーンを実施

5月1日からは、X上でも「紙面に文字が浮かび上がる様子」と「当たりくじ」を疑似体験できるキャンペーンを実施した。

当施策は、2023年3月に全国発売を開始した「BARTH中性重炭酸入浴料BEAUTY」の認知向上と商品体験促進のために実施。美容保湿成分配合の入浴剤が登場したことをビッグニュースとして演出するために、号外新聞を制作。さらに、入浴剤の効果を実感してもらえるようサンプルも一緒に配布した。

「The New Yoku Times」は、水に浸けると文字が浮かび上がる特殊印刷を使用した。紙面では、おすすめの入浴方法や商品特徴を新聞風の文体でコミカルに訴求。入浴しながら読んでもらうことで、商品理解を深めてもらえる仕掛けとした。

さらに、紙面には当たりくじも付け、「大当たり」または「当たり」が出た場合、それを撮影してX(旧Twitter)に投稿すると、賞品がもらえるキャンペーンも実施。これによって、SNSへの投稿促進も狙った。

配布当日にはXで大きな反響があり、「○○駅でバスローブ姿の人から号外をもらった」「面白い体験」といった投稿が見られたという。キャンペーンと連動した店頭販促物なども奏功し、4月は予算比300%以上に。5月の予算も達成する見込み(5月23日時点)だ。

そのほか月刊『販促会議』2024年8月号では、環境配慮が販売促進の必須科目になった今こそ知りたい「サステナビリティ販促のススメ」について特集。「人が集まる、商品が売れる」アイデアと事例を多数紹介しています。

Amazonでのご購入はこちら
宣伝会議オンラインでのご購入はこちら

月刊『販促会議』2024年8月号

【巻頭特集】
ブランディングと売りが共存する空間
いま、旗艦店が担う役割

【特集2】
「環境配慮」は必須科目へ
サステナビリティ販促のススメ

advertimes_endmark

この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ