声優ファンなどの来店や滞在時間増加に貢献
ウエルシア薬局は、店舗で放送している音声番組「MUSIC WELCIA」を活用し、新規ユーザーの来店増につなげている。ウエルシアグループの旬な情報を届ける目的で、オリジナルコンテンツを放送している。これまで主要な客層ではなかったZ世代や10代前半の若年層の獲得を目指す。7月2日から、声優の山下大輝氏をパーソナリティに起用。第10回目の放送では「最近”アツく”なっているもの」、第11回目は「夏の思い出」をテーマに放送している。
「MUSIC WELCIA」を放送しているウエルシアグループの店舗
ウエルシア薬局全店のほか、「ハックドラッグ」などのウエルシアグループ店舗で放送。従来の店内放送は、BGMとBGMの間に単発で「商品のCM」が流れるため、メリハリが無く、顧客にも伝わりにくい課題があった。コンビニなどで成功している「オリジナルミニ番組」をウエルシアでも放送し、その中で「協賛メーカーCM」や「PB商品のおすすめコメント」を放送する事で、来店客に関心を持ってもらう狙いだ。
6月3~30日の放送期間において、CM放送ありの時間帯とCM放送なしの時間帯の対象商品売上金額や点数を比較した結果、CM放送対象ブランド全体の「売上金額」は103%、「買上点数」は103.1%に伸長。対象ブランド単体においては、「売上金額」で102~117%、「買上点数」で103~123%の伸長となった。
声優のファンを中心に好意的な意見が多く寄せられている。商品本部マーケティング部マネジャーの藤村道孝氏は「声優さんのファンが公式SNSで『MUSIC WELCIA』の存在を知り、来店や買い物の感想を投稿してくれている」と話した。番組を聴く為に店舗を周回する人、CMで紹介した商品の購入写真を投稿する人などがおり、店舗の滞在時間増加や販売増につながったという。