自分たちの事業を再認識してもらうための言葉
門田:最後に、1992年の九州旅客鉄道のコピー「愛とか、勇気とか、見えないものも乗せている。」です。
愛とか、勇気とか、見えないものも乗せている。
町と街の間に
JR九州
(九州旅客鉄道/ポスター/1993年)
仲畑:このコピーもJR九州を利用する人だけではなく、インナーにも向けたもので、シリーズで3つのグラフィックとCMをつくりました。
JR九州が展開しているのは、鉄道事業。さまざまな荷物を運んだり、人を運んだりする中で、常に安全を第一に考えている。いま運んでいるのは仕事疲れのお父さんかもしれないけれど、あなたたちが運んでいるのはそれだけじゃないよ。愛とか勇気とか、電車に乗っている人たちが心の中に持っている大切なものも一緒に運んでいるんだよ、ということを社員の皆さんに再認識してもらうためのコピーです。そのことに対してプライドを持ってほしいし、だからこそ安全の工夫もしてほしいということも改めて伝えています。
門田:このコピーは、若手のコピーライターみんなが好きです。CMもカッコよかったですね。忌野清志郎さんの歌に乗せて、夕暮れの空が広がる景色の中、列車が走っていく。
仲畑:清志郎の歌の歌詞も書きました。清志郎のファンでしたから。ポスターもCMも藤井保さんに撮影してもらいました。はっきりと映しすぎるとそれまでなので、夕暮れや明け方にあえてぼんやりと列車を撮影してもらっています。列車が走る様子って鉄道マニアに撮り尽くされているので、映像を暗めにして、なるべく見たことがない絵を目指しました。どれも暗いけれど、映しすぎないから見えてきたり、伝わるものもあるんですよね。ただクライアントには「暗いですね」と言われましたが。
門田:今年3月に鎌倉の「アピスとドライブ」で「糸井重里と仲畑貴志のコピー」展が開催されたとき、僕も寄稿させていただきました。仲畑さんのコピーから好きなものを選んで文章を書いたのですが、「コピー年鑑」に掲載されているものという決まりがあったので、JR九州の「ひとりごとが多いのは、東京にばかりいるからじゃないかな。」というコピーを選びました。でも、本当は中島みゆきのシングルレコードのコピーを選んでいたんです。
殺してやろうと思った。
けど、中島みゆきを聴いて、
やめた。
(ポニーキャニオン/中島みゆき/1992年)
門田:これも井上嗣也さんがADで、当時の仲畑広告の事務所に送られてきて、壁にポスターが貼られたのを見て驚いたんです。顔のアップというビジュアルもインパクトがあったのですが、それ以上に驚かされたのが、このコピーでした。それまでとは違う、仲畑さんの内面を見た気がしました。
仲畑:こういう時にしか、こういうコピーって書けないんですよ。引き取る人がちゃんといないとね。
アーティストの場合、その人なりの世界観が存在しているので、商品とは違うかたちで、その人に当てて書いて提案ができます。かつてサザンオールスターズの桑田圭祐さんのポスター用に書いた「アホでもいいよ、元気なら」(1988年)というコピーもそうだけど、人物やその活動そのものが商品の場合は振り抜けることができるんです。その世界観に乗っかってコピーが書けるのは楽しいし、ふつうの商品広告では使えない言葉も使うことができますから。でも、ちゃんと着地できるなら、企業でもそういうコピー書きたいんですけどね。まぁ、ふつうはできないかな(笑)。
門田:仲畑さんの仕事を見ていると、昔の広告ってやっぱり面白いし、素直に「いいな」と思えます。
仲畑:それはやっぱり、昔は個人が成立していたからじゃないかな。最大公約数的なものって、匂いも世界観もないわけだけど、「個」というものには異論こそあれ「興味深い何か」がある。そこの良さなんだろうね。今はどんどん脱色していかざるを得ないわけだからね。SNSなんかのいろんな声を気にするうちに、いつの間にか「個の主張のない状態」になっていくわけですよ。でも、ここしばらくは、匿名の投稿意見を気にして、振り抜けない広告表現の時代が続くでしょうね。でも、必ず、クリエィティブの時代が来る。だって、そのほうが面白いんだもん。
門田:なるほどSNSって個人の意見のようで実は違いますもんね。匿名が多いし団体性も強い。勉強になります。まだまだ聞きたいコピーがたくさんあるのですが、今日はそろそろこの辺で。
仲畑:いつでも何でも聞いてくれて構わないよ。今度また飲もう。
関連記事
9月27日開催「宣伝会議 アドタイデイズ2024(秋)東京」参加受付中【無料】
アクセンチュア ソング・博報堂の対談、スターバックス、トリドールの講演などマーケティングの世界のトップランナーの皆さんがマーケティング実務に役立つ情報を語り合う講演×展示イベント。
ぜひご参加ください!