アドビは9月26日、米国における2024 年のホリデーシーズン(2024年11月1日〜12 月31日)のオンラインショッピング予測を発表した。本予測は、Adobe Analytics を通じて得たオンラインでの商取引データからE コマースの状況を分析。米国の小売サイトへの 1 兆回以上の訪問、1 億個のSKU、18の製品カテゴリーから得られたデータに基づいて行われた。
今年、米国で最も売れる日は?
アドビの分析によると、2024年のホリデーショッピングシーズン(11月1日〜12月31日)の米国のオンライン売上高は2,408 億ドルに達し、前年比8.4%の成長を遂げると予想。なお、2023年は前年比 4.9%増の2,218億ドルがオンラインで消費されていた。
なかでも12月2日のサイバーマンデーが今年もシーズンおよび年間最大のショッピング日となり、前年比 6.1%増の132億ドルの売上を記録すると予測。また、11月28日の感謝祭は前年比8.7%増の61 億ドル、そして11月29日のブラックフライデーは前年比9.9%増の108 億ドルまで伸びると予測した。両日ともに小売業者による値引きの前倒しを消費者が歓迎していることから、サイバーマンデーの前年比成長率を上回る見通しだ。
さらに、アドビが米国の消費者5,000人を対象とした調査では、71%がブラックフライデーにオンラインショッピングをする予定だと回答。70%がサイバーウィーク中に積極的に値引き情報をチェックする、と答えたという。
この調査結果を踏まえ、Adobe Digital Insights 担当の主席アナリスト ヴィヴェク パンドゥヤ氏は、「ホリデーショッピングシーズンは近年、様変わりしている。消費者は値引きの波に刺激され、より早い時期にショッピングを始めるようになったが、これには決済オプションの多様化が背景にある。このような値引きパターンの変化によって購買行動も大きく変わり、一部の消費者は、以前は高価だった格上商品に買い替えている。これが米国の小売業者の成長を後押ししている」と分析した。
小売による値引き合戦は継続
値引きという観点では、今シーズンも小売業者が消費者の購買意欲を喚起しようと競い合うと分析。定価の最大 30%オフという大幅値引きが行われると予測した。この値引き率は、2023 年のシーズンと同水準。
アドビによると、消費者需要ならびに小売業者の E コマース成長を確実に促進している要因は、シーズンごとに実施される値引き。2024年も消費者は依然として価格に敏感なため、その効果がより顕著に現れていると分析。長引いたインフレの後では特に、大型のプロモーションイベントの好機は見逃せない、との考えも示した。
また、アドビのデータによると、プロモーションイベント(プライムデー、プレジデントデー、メモリアルデー、レイバーデー)中に価格が1%下がるごとに、前年と比較して需要が1.025%増加。オンライン売上高は 3 億 500 万ドル増加していることがわかっているという。
今年のホリデーシーズンにおいても値引きに消費者が強く反応することで、オンライン売上がさらに 20億ドル~30 億ドル増加すると予測。この数字は、冒頭に述べた2,408 億ドルというEコマース消費の予測値に織り込まれている。
ソーシャルインフルエンサーが消費者の購買行動を促進
主要なマーケティングチャネル全体を見ると、検索連動型広告は引き続き売上の最大の推進要因であり(2024年1月1日〜9月3日のオンライン収益の28%を占める)、ホリデーシーズンには 1%〜3%の成長を予想。
最も急速な成長が見込まれているのは、アフィリエイト/パートナー経由(17.2%のシェア)で、7%〜10%の成長が予測されている。この「アフィリエイト/パートナー」には SNS インフルエンサーも含まれており、SNS 全体からの小売業者へのトラフィック(約 5%のシェア)の成長率 4%〜7%を上回る見込み。
アドビのデータによると、2024年、インフルエンサーは SNS 全体の平均よりも10倍多く買い物客(インフルエンサーのコンテンツを見て購入する個人)へのコンバージョンをもたらしているという。そのため、今年のホリデーシーズン中も同様に高い水準が維持されると予想。さらにアドビの調査では、Z 世代の回答者の37%がインフルエンサーの推奨に基づいて何かを購入した経験があると回答していることもあり、彼らが消費を促進すると分析した。
マーケティングについて学べるおすすめのイベント
9月27日開催「宣伝会議 アドタイデイズ2024(秋)東京」参加受付中【無料】
アクセンチュア ソング・博報堂の対談、スターバックス、トリドールの講演などマーケティングの世界のトップランナーの皆さんがマーケティング実務に役立つ情報を語り合う講演×展示イベント。
ぜひご参加ください!