味の素は9月25日から、「クノール カップスープ」の新テレビCM「コーンなうれしい朝にして」篇、「ポタージュなお年ごろ」篇、「ごちそうの方程式」篇の放映を開始。21代目CMキャラクターに就任した俳優の河合優実が出演する。CMキャラクターのリニューアルは5年ぶりとなる。
テレビCM「コーンなうれしい朝にして」篇 30秒
テレビCM「ポタージュなお年ごろ」篇 30秒
テレビCM「ごちそうの方程式」篇 15秒
本CMは3姉妹の長女を演じる河合が、家族と一緒に3品種のスープを味わう内容となっている。
「コーンなうれしい朝にして」篇では、河合と弟がコーンクリームの甘さを表現。朝、コーンクリームスープを飲んだ弟は「あまーい!」と笑顔になる。「コーンな顔されたらさ。コーンな顔になっちゃうよね」というナレーションに続けて、河合も「それじゃあ私も」とおいしい表情を見せる。
「ポタージュなお年ごろ」篇では、河合と父がポタージュの奥深いコクを表現。「子どもじゃないのよ、私もう。ポタージュの深みだってわかるんだから」というナレーションに合わせ、ポタージュを味わう河合。つい「彼氏だって」と声を漏らすと、一緒にスープを飲んでいた父が驚きの声を上げる。父のリアクションを受けて河合は、スープマグで顔を覆って照れ隠しをする。
「ごちそうの方程式」篇では、河合と妹がオニオンコンソメのごちそうになるうま味を表現。ハンバーグ作りを練習している河合が、妹に試食を頼む。献立にオニオンコンソメスープを追加し、飲んでみると、姉妹が声を揃えて「ごちそうじゃん!」と言う。
クリエイティブディレクターを務めた博報堂の深澤拓哉氏は、「『クノール カップスープ』は『朝食』や『子どもが好きな甘いコーン』のイメージが強いかもしれませんが、実はそれだけでなく、あらゆる世代に、昼食でも夕食でも楽しんでいただけるラインナップが揃っています。CMでは幅広い演技で活躍する河合優実さんに3品種のスープの魅力を絶妙に演じ分けてもらいました。3姉弟の長女として妹や弟を優しく見つめる眼差し、娘として醸し出すちょっと大人の雰囲気など、スープの魅力を引き立てる河合さんの演技にも注目ください」とコメントした。