花王「オフィスめぐりズム」とJT「呼吸する休憩所」が職場コミュニケーションにまつわる共同実験

花王「オフィスめぐりズム」と JTの「呼吸する休憩所」は、10月17日より共同実験を行う。両社のオフィスにて「心とからだが休まる休憩体験」を行い、体験後の対人コミュニケーションの量や質にもたらす影響を測る。

写真 商品・製品 オフィスめぐりズム

これまで花王では企業のオフィスに「オフィスめぐりズム」キットの設置を提案しており、JTでは、本社内に「呼吸」に着目した休憩の仕方を提案する「呼吸する休憩所」を設けるなど、職場における良質な休憩の提供に取り組んできた。

「心とからだが休まる休憩体験」が、心のゆとりや健やかさを生み出し、対人関係やコミュニケーションを良好化することに寄与できるのではないかという仮説のもと、両社が連携、実験を行う。

写真 商品・製品 オフィスめぐりズム

実験では、花王のめぐりズム「蒸気でホットアイマスク」や、JT のコーポレートR&D組織D–LABらが開発した呼吸するクッション「fufuly(フフリー)」などを活用。各社の従業員に“ひとりで自分の心やからだを休める休憩体験”を意識的に取り入れてもらう。

休憩体験をした従業員へのアンケート調査や、休憩体験の有無とコミュニケーションの質の関係を分析するクローズドな実験を通じて効果を検証し、年内に結果を公開予定だ。

advertimes_endmark

【この記事を読んだ人に】宣伝会議おすすめ講座

顧客を理解し”選ばれるブランド”を体現する技術を学ぶ
顧客体験デザイン実践講座

 

バナー 宣伝会議 顧客体験デザイン実践講座徹底攻略講座

 
優れたブランドは顧客と素晴らしい体験を共有し、長期にわたり生活者と繋がり続け、必要不可欠な存在へと持続的に成長し続ける循環を実現しています。
この循環のエンジンとなるのが、まさに本講座でテーマとして扱う「顧客体験」です。ブランドを通した顧客体験をデザインすることの重要性は説かれているものの、実際にマーケターやデザイナーはどのように考え、どのようなプロセスを経て顧客体験をつくりあげていくべきか。
表立って語られることの少ない顧客体験のデザインを起点としたブランド戦略の裏側を「デザイン戦略・認知施策・体験デザイン・LTV向上」の4つの視点から体系化。実際の事例をもとに18名のトップクリエイターがその技術を公開します。
 
<講座概要>
◯受講形式:オンデマンド形式
◯受講講座:18講座
◯申込形式:(1)個人申込み (2)法人申込み どちらでも可
◯受講期間:申込みから6か月間
 

お申し込みはこちら

 

この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ