第1弾コンテストの応募総数は4000件以上
カルビーは、スナック菓子「じゃがりこ細いやつ」のグッズデザインコンテストを10月4日に開始した。募集期間は11月29日まで。2023年に4000件以上の応募があった「じゃがりこ サラダ」のパッケージデザインコンテストに続く企画で、スティックのシズルをモチーフにしたイラストを使用したグッズデザインを募集する。受賞作品は、オリジナルグッズを作成・販売するサービス「SUZURI byGMOペパボ」でオフィシャルグッズとして商品化して販売する。
受賞作品がオリジナルグッズになるデザインコンテスト
コンテスト名は「じゃがりこドリーム2nd イケてるアイテムつくったやつ、優勝!〜あなたのアイデアがオフィシャルグッズに!?『じゃがりこ細いやつ』グッズデザインコンテスト〜」。テーマは「普通に使えるイケてるアイテム」で、特設サイトから応募できる。審査には、「じゃがりこ細いやつ」のアートディレクターやブランド担当スタッフに加え、国内外で様々な企業のコラボレーションにも携わる人気イラストレーター「matsui(マツイ)」も参加する。
商品のパッケージやグッズのデザインで顧客を楽しませたいカルビーと、クリエイターの活躍の場を広げたいと考える「SUZURI byGMOペパボ」の狙いが一致し、デザインコンテストの開催に至った。
2023年8~9月に実施した第1回は「じゃがりこ サラダ」のパッケージデザインコンテストで、全8賞を選出。入賞作品を採用したパッケージは、2024年6月下旬から8月上旬まで全国で販売された。
クリエイターの会員が多いSUZURIのプラットフォームで開催したことが多数の応募につながったとしている。応募しない人に対しても「じゃがりこ」の3D画像のダウンロードや、SNSへ投稿する導線を作ったことで楽しんでもらえたと見ている。実際に商品化したことで、クリエイターのファンにブランドを周知するきっかけになったとしている。
第2回目となる今回のグッズデザインコンテストも、多くのクリエイターが活躍できる場となることを期待しているという。11月16日に代官山T-SITEメインストリート(東京・渋谷)で、コンテストの告知や「じゃがりこ」のサンプリングなどを行うポップアップイベントも開催する。